見出し画像

雑巾がけのスッキリ感は

実家に帰っていて、日中も家にいるのでリビングのフローリングのワックスがけを頼まれた。二つ返事でやると言ったものの、中学か高校でやらされた体育館のワックスがけのことを思い出して、気が進まない。

とはいえ、10畳くらいだからまあなんとかなるか。きっと音楽流して気持ちぶち上げれば一瞬だ。ポルカかけるかな。

手順は、チリやほこりを掃除機で取り、床面の汚れや油分を取り除くための雑巾がけ、そのあとにワックスがけ。カンタンカンタン。

クイックルワイパーで大きなほこりを取り、掃除機をかけて、ようやく雑巾がけ。小学校でやったようにサーッと颯爽に、と思っていたのだが、、
雑巾がけ、相当キツい。

小学校のとき1往復しただけでこんなハァハァなってなかったよな、頭に血が登るし、腰にも響くし、階段ダッシュくらい足が疲れて、こんな、こんなきついっけ、、

小学生ほんますごい。これほぼ毎日やってんだっけ。お坊さんの修行で長ーい縁側を雑巾がけするやつあるけど、長い廊下に目を輝かせて喜んでやりたがってたもんな。

最後にさっとワックスがけして、なかなかつやつやになった床を見て、胸のすくようなスッキリ感、心地いい程度の疲れと少し火照った体に吹いてくる風が気持ち良い、、はずなのに、、

ダントツで疲労感が勝ってしまっている。雑巾がけ、、。


ほどよく体を動かしつつ部屋も綺麗にできて、何より1日楽しく生きていこうというスッキリした気持ちになれる掃除の醍醐味。

ああ、どこへやら、清々しい気分よ。
ソファにもたれてぐったり、でも今日は台風が近いからいい風が入ってくる。なんだっけ、雑巾がけロボットの名前、、もうあれ買お、、、

サポートいただいても自分ではうまく活用できなさそうなので、もしいただいたら東日本大震災等の災害ボランティア活動団体に寄付させていただきます◎