【ブルーベリー記録】2024.3.3 冬剪定

2月上旬に実家に植えたブルーベリーの冬剪定。
ブライトウェル、デライト、ティフブルーの3種、おそらく2年生苗で今年が3年目。

樹を育てたいので花芽はほぼ全て落として、とりあえず未来の樹形が整うように意識して剪定(したつもり)

・ブライトウェル(剪定前、剪定後)

ブライトウェル(剪定前)
ほぼ一本立ちで、その先に枝分かれして花芽がついていた
ブライトウェル剪定後
半分くらい思い切って切り戻し、これからの枝の伸長に期待。

・デライト
ブライトウェルよりはまだ木が育っているけどやはり2年ではこんなものか。

デライト剪定前
メイン、サブというくらいの枝があり、ブライトウェルよりは樹形が作りやすそう。
根本からはちらほら小枝が出て花芽をいくつかつけている
デライト剪定後
メイン、サブの枝を3分の1くらい剪定。
花芽は1つだけ残してあとは切り落とした。残した花芽に実をつけさせるかは迷いどころ、樹を作りたいけど食べたい

ティフブルー①
2年にしては木が育ってるのでもしかしたら3年経ってるかも、こっちは少し花芽残してる

ティフブルー①剪定前
主枝が割とよく伸びていてバランスもいい、花芽が20くらいついていた
ティフブルー①剪定後
天芽にあたる部分の花芽は落としたものの、もうすでに葉芽も花芽もふくらんでて見分ける自信がなかったから、もしかしたらもう少し時間経ってから花芽を落とすかも

ティフブルー②
こっちは完全に花芽落として強気の剪定してみた

ティフブルー②剪定前
茂ったままになってて、肥料多かったのかな?
去年の枝の伸びも良かったんだろうなと思う、花芽もたくさんついてる
ティフブルー②剪定後
意外と花芽がたくさんついていて、それらを落とそうとするとだいぶ切り戻さなけいといけなくてボリュームがなくなった、でもがっつり切って太い枝から新枝が伸びてくれそうなので期待大


花芽も葉芽も動いてきて、待ち望んだ春がこれから楽しみ。

サポートいただいても自分ではうまく活用できなさそうなので、もしいただいたら東日本大震災等の災害ボランティア活動団体に寄付させていただきます◎