見出し画像

ハイパーでスーパーなパワースポットで御祈祷を受けてみた件

どうも昭和の自称元イケメンオヤジです。

2024年2月10日 贔屓にしている寺院にて法要を受けてまいりました。
最初に言っておきますが僕は熱心な宗教家でもありませんし、特にこの浅草にある待乳山聖天 本龍院をみなさんにお勧めするという投稿でもございませんのであしからず(^^)
ただこの寺院が僕自身、大好きで足繁く通っているわけでございます。

どんな寺院なのかご説明すると…


とにかくパワースポット。なんでものぞみが叶うと言われている秘教中の秘教らしいです。
あ、説明の前に先に言っておきますがこれから申し上げる事は僕が他の人から聞いた話であったり、ネットで調べたりのことだったりしますので必ずしも正確な情報ではないと、先に申し上げておきますね。
なのでかるーい気持ちでお読みください。


怖い神様と言われることも…


ここ浅草の待乳山聖天さまは、どんな願いでも叶えてくれると言われています。前出の記事にも書きましたが、演歌歌手の北島〇郎さんも自身の競走馬キタサン〇ラックが出走する時は、レース関係者全員で必勝祈願をこの寺院にしてもらいに来ていたそうです。なので待合所には北島〇郎さんのポスターがいつ行っても貼ってありますw

で、なんで怖い神様なのかというと、お願いが叶ったあとに願解き(がんほどき)という事をしないとバチ?が当たると言われているようです。

願解きというのは、願いが叶ったときに「願いが叶いました、ありがとうございます」といういわゆるお礼参りの事ですね。
それに加えて祈祷してもらったお札やお守りなどがあったらお返しすることです。

本堂
お線香をくべる受けも巾着になってます

ここの神様、十一面観世音菩薩さま、聖天さまと言います。
お祀りされてはいますが秘佛なのでお姿を見ることはできません。
ちなみにですが諸説あるようですが聖天さま=歓喜天=ヒンドゥー教のガネーシャみたいです。

ガネーシャというのは頭は象、体は人間という仏教の守護神、天部に属しており悪神から、十一面観世音菩薩によって調伏され、善神になったそうです。

海外のガネーシャ像

とにかく何でも叶っちゃう

僕はここに通いだして7~8年経つでしょうか。とにかく願いがよく叶う。
後々考えてみると、お願い事が叶ってる。ホントビックリですよ!

でねここの神様、「とりあえずお前の願いを好きなだけ言ってみろや!叶えてやるから!そのかわりに願いが叶ったらきちんとご祈祷しろよな!わかったんかい?あぁ~ん?お礼参りに来ないとバチ当てんぞ~」そんな神様なんです。(神様がそこまで口が悪いかは知りませんw)

面白いのがこの寺院の中に大根が売ってるんですがそれをお供えするんです。なんでも大根と良質なごま油が大好きなようです。
お供えされた大根は次の日、おさがり大根として頂くことができ、それを食することでさらに願いが叶うという、そんな感じでございます。

この待乳山聖天さまでは、商売繁盛、夫婦和合、縁結び、子宝、子孫繁栄という願いに特に強いと言われています。なので寺の境内には、財宝=商売繁盛をモチーフとした巾着、聖天さまの大好物の大根を描いた提灯がぶら下がっています。

僕が聞いた話ですが、遠慮なくお願いはした方がいいらしいです。変にカッコつけたり、いい子ちゃんぶってお願いするのではなく、「金持ちになりた~い!」とか「結婚させてくれ~」とかダイレクトな方がいいみたいです。
でこれまた聞いた話ですがお願いする時に住所、氏名、数えで年齢を伝えるのをお忘れなく!

双方絡み合う大根提灯
こちらは巾着=財宝=商売繁盛、金運アップ

寺の境内、裏手の駐車場わきに日本で1番短い4人乗りのモノレールがあり、足の不自由な方も階段を使わず上に上がれます。
ちなみにですがこの日本で1番短いモノレールですが、聖天さまにお願いした方が商売で大成功したらしくその方からの寄付だそうです。すごいですね~(^^)

大般若法要

今回受けた法要は大般若法要という御祈祷で僧侶の方6人で600冊の経本を読経するという法要でございます。
600冊ですよ?600冊。すごくないですか?しかも6人の僧侶の方々に読経していただくんですよ?これで願いが叶わないはずないでしょ?w
本堂の中のさらに奥の部屋に進み御祈祷していただきます。
入ったことある人にしかわからないかもですが、その部屋に入ると外とはまるで違う空気感で背筋もピンと伸びますよ。

あとはお勧めなのが浴油祈祷(よくゆきとう)という7日間かけてご祈祷していただく法要です。後ほど自身のお名前が書かれたお札がご自宅に届きます。

今回はこれらを同時にお願いいたしました。

今回のお願いはだいぶ複雑にして僕のしてもらいたいこと満載でお願いしました。
絶対に叶うと思いますがはてさていつ頃叶うか楽しみです(^ ^)

P.S これ本当かどうか定かではありませんがこの待乳山聖天さまを世間から隠すために浅草寺が建てられ人の目が浅草寺に向くようにしたとかしないとか…ですw

今回もつらつらと好き勝手書かせていただきました。
もしかしたら読んだ文章を不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが昭和の自称イケメンおやじが何か言ってるな、と生暖かく見守って「スキ」ボタン押してくれると喜びます(^^)

みなさまにも幸せが届きますように
では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?