見出し画像

攻撃性が高く人に対して共感性が低い人

DVやダークトライアドっていうみたいです。

まさに以前の僕がそうだったと思います。

標的は妻に対してが1番強かったですかね。DVはなんとなくわかると思いますがダークトライアドって何?って人に簡単に説明すると社会的に好ましくないパーソナリティを持つ人のことですね。わかりにくいですか?ではもうちょっと嚙み砕いて説明を…
1.他者への共感力が低い
2.搾取性の高い傾向がある
3.複数の異性と付き合う
4.遊び的な恋愛をする

という感じです。3と4は似たようなもんだと思いますが調べるとこんな感じですね。

僕が妻にしていたことは、共感力が低いという事につきます。
前回にも書きましたが、いわゆる共感力が低い=「思いやり」に欠ける、人の気持ちが理解できない人という事です。

▼前回の記事はこちら▼

日頃から妻を下に見ていたので、何が面白くないのか妻に対して僕はすべてにおいて真逆なことをしていました。
あとは妻が嫌がるであろうことをしてみたり…例えば妻はなま物、お刺身系など妻は苦手なんですが、夫婦での外食時に僕を気遣い「何食べたい~?」と聞いてくれる妻に対して僕は「刺身系~なま物!」と妻が食べられるものがないようなお店をチョイスして苛めていましたね。

妻は思いやりのとても深い人なので当初は怒らずに僕に対して神対応してくれていましたが結婚して数年も経ち子供もできると強くなり、怒ってなかなかな反論してきていましたねww 怒られて当たり前ですけどねwww

今回の記事で何が言いたいかというと「思いやり」はもちろんですが相手を尊重しなければ人と人との関係は夫婦であっても成り立たないという当たり前のことに気づいてなかった、という事を聞いていただきたかったのです。

当時は本当にクソ野郎だったw

そもそもなんで妻に対して常に上からでありいかなる時もマウントを取るようなことになってしまったのか…
いろいろと考えてみしたが、ハッキリ言って女性軽視ですね。そして相手を尊重しない。これが根本にあり妻を追い詰めてしまっていたんだと思います。それは以前にも書きましたが若くしてチヤホヤされていた勘違い野郎だったという僕が妻からの愛情を勘違いし、それに胡坐をかいたせいで調子に乗ってしまったのではないかと思います。
異常に家族にやさしいんですよね~ウチの奥様w あ、家族にやさしいのは異常ではなく普通か…w

そして僕は相手を尊重するという事にも欠けるわけですが、それも紐解いていくと僕の昔からの悪い癖で「自分絶対」みたいなところがあるんです。
例えば僕が使ってるiphoneが最高でandroid携帯使ってる人はスマホわかってねぇなぁとか、考え方にしても、もともと理屈っぽく自分でいうのもなんですが回転が速いので相手を詰めてしまうんです。
グウの音も言わせないほどに。ですから全くと言っていいほど相手を尊重しない。だもんで結果として周囲の人はどんどんといなくなってしまいます。

本来であれば人それぞれきちんとした意見や根拠があるのにそれらを否定されれば誰だってイヤになるのは当然ですよね。

その後の自分自身での改善策

赤の他人であれば縁が切れるだけで済みますが夫婦であるとそうもいきません。常に毎日顔を合わせるわけですから。しかも僕は自身の経営する飲食店も手伝ってもらっている。いやな空気感で一緒に仕事するのは苦痛ですよ~とはいえ原因は僕で妻はもっと苦痛でしたでしょうね。

で自分をどのように変えて改善していったのかというとそれはもう完全に相手を「尊重」し「感謝」の念を忘れないってホント単純なことをしたわけです。人が人と一緒に生きていく上で必要な最低限のマナーですよね。

おもしろいもので感謝をし尊重していくと相手もこちらに感謝してくれるし今まで以上に尊重もしてくれるようになる。自分が変わることで相手も変わってくれるんです。それ以来色々とお互いが思っていることもより話せ、相手に伝えられるようにもなりました。

生かされていると感じる

毎朝目覚めるたびに今日も無事目覚めることができた、生かされた、と思うようになってからは本位の自分中心な考えではなく以前より他人を思いやれるような生き方に変わって来たと思います。
感謝…これを感じられるようになってから本当に人生が変わってきたといっても過言ではありません。

日々是感謝でございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?