見出し画像

自己紹介

こんにちは、または初めまして。NORIです。

人の記事を読んでいるうちに、自分も書いてみようかな?と思い、
今回こうして記事を書いております。

今回は初投稿なので、簡単に自己紹介をします。
拙筆ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

0. 使っているSNS一覧

普段より、TwitterやInstagram、読書メーターも活用しております。
下の記事にリンク一覧を設けましたので、フォローお願いします!
【noriのSNS一覧】

1. NORIってどんな人?

1-1. 生い立ち
1993年広島生まれ。
地元の高専を卒業してからは、大阪の会社に勤めています。

小学校時代は父の影響で、欧米文化やインターネットの世界に触れる時間が多かったです。10歳のときに初めて渡米し、異文化交流をさせてもらった経験は、今でもよく覚えています。
また学校の友人とは、ヒミツキチを作るのに励んでいたような記憶があります。地元は田舎なので、近所の山に潜っては僕たちだけの根城を作っていました。
アクティブな部分が目立ちますが、このころから趣味はインドアでした。将棋や読書、あやとりに熱中していた記憶があります。

中学校時代は情報部に所属していました。
主にPCで文字を打つタイピングの練習や、ホームページの作成を行うような部活です。
日々パソコンと向き合う日々でしたが、中3の頃には中学ロボコンへ参加するなど、モノづくり活動をスタートするキッカケを得ました。
(このあたりは、顧問の影響を強く受けています。)

その後、機械系の高専に入学しました。
なぜ入ったかと言うと、モノづくりへの興味があったのと、センター試験を受けなくて済むことに惹かれたためです。笑
今思えば、中学ロボコンに出ていたことも大きかったのかな、と思います。
この時の活動は、SNSと学校とが半々ぐらいでした。

詳しく話すと長くなるので、今後機会があればお話しますが、
私はインターネットモノづくりがキーワードだと思っております。


1-2. 今の仕事
今の会社は高専を卒業してからずっと勤めているので、(書いてる時点で)約6年半と、長いお付き合いになります。
何をやっているかというと、金属の加工方法を研究するオシゴトをやっています。日々、試行錯誤です。

1-3. 趣味
割と多趣味なので、箇条書きにしておきます。

・音楽
 音楽はインディーズからメジャーまで、いろいろ聴いています。
 今後、ご紹介したいと思います。

 音楽にはスゴい力があると思っています。
 音楽は、人の脳裏に焼き付く作用があります。
 音楽は、忘れた記憶を呼び起こす力があります。
 音楽は、感情をコントロールする能力があります。

 これを読んでいる方は、クリスマスソングを口ずさめるはずです。
 きっと多くの国でも同じ歌が歌えるでしょう。
 つまり、あした出会ったアメリカ人と、同じ曲を歌えるということです。
 そして、それをいっしょに歌うだけで楽しくなってきます。
 それぐらい、音楽の力はスゴいと思っています。

・読書
 普段は小説、自己啓発、マンガ、雑誌……なんでも読みます。

 本はスゴい破格のツールだと思っています。
 その手のスペシャリストが、長年かけて培った知識・技術を
 惜しげもなく披露して濃縮したもの、と思っているからです。
 (最近は漫画1冊に1,000円出しても足りないな…と思ってます。笑)

・香水 (アロマ)
 男性は特に香水文化の薄い日本ですが、僕はよく香水をつけています。
 理由は今後どこかでお話したいと思います。

お酒 / 珈琲
ロードバイク
ダーツ
 このあたりも、今後機会があれば追記します。


2. noteでしたいこと

noteを行う目的は、主に2つあります。

1つ目の目標は、自分の感動したことをアウトプットすることです。
自分が感動しない物をインターネットに放流したところで、
淘汰されて消えてしまうのがオチです。
どこに感動したか?なぜこれを伝えたいのか?を明確にして
一人でも多くの方に伝わるようなnoteにしたいと思っています。

2つ目の目標は、作文力&スピードの向上です。
これは僕の中の課題ですね。

巧遅拙速とは言いますが、コミュニケーションとは難しいもので
自分で出来ていると思っていても、齟齬や遅れは起こるものです。
日頃から短期間で正確にアウトプットする練習
としても、
この場を借りて練習できれば、と思っています。

具体的には以下のようなものを発信したいな、と考えています。
・映像作品 (映画, Youtubeなどの動画)
・音楽作品 (アーティスト、楽曲)
・文芸作品 (本、記事)
・その他 (香水, 趣味関係, 惹かれたものごと)

簡単ですが、自己紹介を終わらせていただきます。
ごゆるりと、よろしくお願いいたします (^^)

NORI

この記事が参加している募集

頂いたサポート資金は、新しい本の購入資金に充てたいと思います。 よろしければサポートお願いします。