見出し画像

最好映画。189 「時の面影」 2021年。

サットン・フー。イギリスのサフォーク州で発見された、7世紀の舟。アングロ・サクソンの文化を証明した遺跡のことです。この映画で初めて知りました。発掘したアマチュア考古学者と、地主である女主人の地味な地味〜〜な物語。夕方と曇天、逆光とローコントラストの美しい映像の中で、原題の「The Dig」に相応しくともかく掘る、掘る、掘る。心優しい老考古学者バジル・ブラウンをレイフ・ファインズ、この土地に何かがあるはず、と依頼する地主エディス・プリティをキャリー・マリガンが演じています。もうこの二人の落ち着いたやり取りが、オトナ。
決して踏み込まず、大人の責任を果たし合う二人は最後まで戦友のようでした。
物語は大英博物館収蔵を目指して国家権力を振りかざすフィリップ教授が、審問に敗れて、所有権がプリティ夫人に取り戻され、バジル・ブラウンが発掘者となったところで終わります。第二次大戦間際のイギリスでのお話。二人の名前が世の中に知られたのはつい最近である、という字幕とともにスタッフロールが流れて、泣けてきてしまいました。大人の物語、大人の映画という堂々たる雰囲気です。撮影は美しく、音楽はさりげなく、余計な説明を省く。サイモン・ストーン監督の映画は初めて観ました。イギリスってこういう良い映画作る人が続くところがすごい。Netflixで観れます。

https://www.netflix.com/title/81167887

www.morigu.com のんびりしてます。