見出し画像

10秒で掴む市場トレンド(1):ビールと第3のビール

明日、10月1日からビールの酒税が変わります。簡単に言うと、ビールは安くなり、第3のビールが高くなります。

スクリーンショット 2020-09-30 10.26.24

なぜ、「ビールが安くなるのだろう?」

と一瞬疑問に思いますが、ビールの需要はなんとこの20年で6割近く減ってます。

一方、第3のビールはかなり増えてます。

つまり、増えているところに税金を増やす。需要が減ったところの税金は減らす。そんな論理からきています。

確かに、私自身ビールはほとんど飲まなくなりました・・・代わりに飲んでるのは、赤ワインとウィスキーです。

ではまた次回

データ出所:国税庁統計年鑑より

最後までお読み頂きありがとうございました! シェア頂けたら嬉しいです。 もし宜しければ、今後の記事執筆のためのサポートをお願いいたします。