見出し画像

暖かい心で

サボテン

乾燥している場所に生息しているイメージがありますね。あまり水をあげすぎるとすぐ萎れてしまいます。本体自身に水分が十分ありますので水やりを控えた方がいいです。

ただ、生息地によって湿地を好む品種があります。品種によって、生息地を調べて気候に適した環境でメンテナンスすることをオススメします。
サボテンのとげは葉っぱが退化したものです。

サボテンの花言葉は「燃える心」「偉大」「暖かい心」「枯れない愛」などです。皆さん良く知っているので名前と形は一致しているので、そんなに説明しなくてもいいですね。

優しい気持ち

ライブ配信44日目。昨日の事もあり少し1日あけてライブ配信をすると少し気持ちが億劫になる。すぐ寝ようという気持ちもあったけど、怖さが紛れるように少しお酒を飲んでライブ配信をしてみた。やってみるとライブ配信してから東京にきて3年間ずっと仲良かった友達がみにきてくれて、お花代を頼んでくれたりする。地元の後輩くんがリアクションしてくれてる。いざというときに心配してくださる方。気にかけてくれる人がいるのはありがたいですね。

昨日は、お花を届けさせて頂いた方もいます。ちゃんと見てくださる方がいるのはありがたいです。また、そういう方にお花代や母の日を頼んで頂いています。本当にありがとうございます。

今やれる事は、情報を得ながら何ができるか?今の影響や情報をみつつ考えて動くしか仕方ないのかなと思います。今は好きな事にのめりこんでみる良い機会かもしれません。それが僕の場合はお花ですね。

お花の仕入れ方も考える必要があるのかなとも思います。
今できる事をやるしかありません。

心配

僕の中で少し心配なのは、今までリアルでしかお会いできてない方やご年配のお知り合いに関してです。SNSとかではなくリアルでお付き合いのあった方の連絡手段が電話はあります。

ただ、FacebookやLineなどの連絡方法やログイン方法が手間で戸惑う方もいる。やり方もわからない人もまだまだ多いのかなと思います。Zoomだってそんな感じで新規登録方法や使い方さえも分からない方もいるのでそういう方をフォローするのってなんか方法あるのかなと思ったりもします。

なかなかそういう人はマンツーマンでお会いしてリアルにお教えするしかないですよね。だからと言って今から初めて友達とつながったり、「いいね」のリアクションやコメントも難しいのかなとおもいます。

その辺のサポートって難しいのか?もうすぐ母の日なのでそういう所もご連絡できる方はした方がいいのかなと僕なんかはおもいます

ただ、お年寄りとなかよくできて、そういったSNSの使い方を教えてくれるかたがいるとうれしいですね。

お花の仕入れ方法もどんどん変わっていくんでしょうね。
お花の購入方法もかわっていくのかな?自分に必要な情報はどんどんとっていかないとなと思っております。

自己投資

今はとっても、未来が見えなくなってきましたね。
来年の大学生は就職活動どうするんだろう?リーマンショックあたりから新卒廃止論みたいな話があったり、会社は速戦力を欲するから新卒採用なんかしなくていい。ざっくりいうというそういうお話です。ただただ今の今までそんな風習やめようよといっていたのは、情報感度が高い人だけでしたね。

どちらにしても僕の現金給付の使い道は、大きく3つに分けると家賃・自己投資・人助けです。わずかながらでも人助けさせていただけたらいいなぁと思います。そして今の状態でお店や会社を持ってる人に続けてくださいという言葉を言わないようにします。

今の状況では店や会社をやめるのも英断です!ファンであればあるほど続けてくださいということをいうし僕も最近まで言ってました。そんな僕なので気持ちはめっちゃわかるけど、長期的にみるとそれによってお店の経営者さんの首はどんどん締まります。従業員の方もそういう事があってもいいように自己投資と人助けをした方がいいと思っています。

ただこの時代を生き残れるお店は本当にすごいお店であると思います!

生活の中で彩りを

リアル店舗の花屋さんの状況はめちゃくちゃわかります。ただ、花キューピットなどはどうなのかな?今は結構おおいのかな?だとしても、お花屋さんの利益も少なくてめちゃくちゃ必死だと思います。

どこも今、大変だろうなと思います。自分も大変ですが、自分なりにこうなるだろうなという想像の元動くしかありません。とにかく、僕も2カ月後はSNSをやめるかもしれないので、そのためにも必死です!

毎日やるときめたことは毎日やることにしますので、よろしければノリティに興味を持ってくださればうれしいです。ある意味この状況で、SNSをやめるということは花をやめるということと等しいのだから。

応援してもらえるノリティであるために今は興味を持っていただいた人にきっちりご説明いたします。1万円のフラワーサービスチケットを売るためにもまずは母の日です!

ご予約お待ちしております!今は予約9件、ご依頼下さい!

ノリティのお店

ノリティの簡易ポートフォリオサイト


今からはリアルが価値のある時代。 コロナがいったん終息した時には、あなたとリアルにあってお話したいです。