見出し画像

受け取り下手…

学生の頃のテスト…先生は「できる問題から先に解いた方がいい」と言う。

私は自分でも割合素直な方だと思っていて、これいいよ!やこんな風にしてみたら?はすぐにやるほう…です。

できる問題を先に解くができない人です。
何度か挑戦もしたし、理にかなっていることも重々承知ではいます。
それでなくとも制限時間があるのでね、わかっているけど…できない。

ひとつひとつ最初から順番に解いていかないと嫌なんです。
こんな人いるのかしら?

なので、どこか途中でスタックするとこれはこれはとんでもないことに。
惨事ですw

次の問題にいっても、前の問題が頭の中をぐるぐるとしてます。
切り替えができないだけじゃないか?とも考えてみたのですが、
どこか深い理由があるんじゃないかな?とも思っています。

スッキリさせてからじゃないと前に進めないのかもしれません。
白黒理論みたいな。グレーは他の人はいいけど、自分事になるとやっぱり苦手。

もっとグレーを楽しめたらいいのになぁ…とも思うんです。
自分に厳しいのかな?

テストの問題に限らずです。
起こった問題に対しても。

テレサ・テンさんにはなかなかなれない。
♪時の流れに身をまかせ~  です。

うちの旦那はその辺、私と正反対。
どうにかなるよ~派。なので、夫婦喧嘩の時はバチバチですw

私としては今すぐ答えを出したいから、打開策をウダウダ言ってます。
彼にしてみたら、ウザい人なのですよ私。
早急に対策本部を立ち上げようとしている傍らで、テレビを観ながらお尻をかいてる感じ。

ね、頭にくるでしょ?w

今度は私ばかりが考えてることに腹が立ってくると来たもんだ。

話が大分逸れてしまいましたが、
完全グレーな旦那をみていると、多分…羨ましいのかもしれません。
昨日も
「何でいつもそんなに悲観的になるの?」
「何でいつもそうなの?」
この言葉の裏に何でグレーになれないの?があるんじゃないかな。

これは私の勝手な妄想かもしれませんが、感じたのです。

これがあるからなのか、私はとても受け取り下手のように思えます。

何か物ではなく、言葉やアドバイスを頂くと
途端に頭が高速回転しはじめます。
そこまでいくと大変申し訳ないのですが、
相手の声は回転する音でかき消されてしまうのです。
心、ここにあらず…です。

そのことばかり考えてしまって、自分がどんどん先の先まで行ってしまう感覚。
暴走ともいうのかな…

とにかくそれをクリアにしたい!
ほら、でなきゃ前に進めない自分がいるのを
知ってるのです。

グレーで上手く流したり、受け取れるように
なりたい。

どこか完璧を自分に求めているからなのか?
そこが今、最大のジレンマ。

明日は新月ですね…パッと切り替えができたら
嬉しいな。

グレーの洋服に惹かれるのは、
グレーになれよかも

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます♪

Share the love♡Nori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?