見出し画像

動画制作って大変!monologue19

動画制作ってほんと大変!だけど楽しいんですよね。やめられない。
と言うわけで、これから動画制作始めようかな、カメラを買おうかななんて悩んでいる方!悩んで良いないで今すぐはじめて、動画クリエイターになりましょう。

改めてまして、おはようございます。クリエイターのりしろ太郎です。
「動画制作ってほんと大変!だけど楽しい。」って冒頭に熱く語らせていただきましたが、本当に大変で面白いんです。自分自身がスティーブンスピルバーグや、ジョージルーカスにでもなったみたいな気分で、1本の動画制作に携われます。撮影、編集、音楽、ナレーション…考えることは山ほどあります。それが楽しいんですけど。
動画制作は、撮影もさるところながら、編集がこれまた大変。
山のように撮影した動画ファイルの中から、もっとも良い動画を選んだり、一通り動画を観て不要なシーンを探し出して、編集でカットする。音声にノイズがあれば消し、ナレーションやBGM、効果音が必要と感じたならば加える。画だけでなく音にも気を配らなければならない。
撮影時間の何倍もの時間をかけて、一本の動画を仕上げることになる。そんな大変な想いをしながら、つくりあげた動画は、100回にも満たない再生回数しか回らず、誰にも知られるず、見られることなく、世界中の膨大な動画コンテンツに埋もれて沈み消えてゆく。
苦労して動画制作しても、こんな感じで、観られない。知られない。それは動画コンテンツの良し悪しだけじゃない。様々な要因で、Google、YouTubeのアルゴリズムに好かれていないことも原因だろう。
少しでも再生されたいと欲を出して媚びた作りにすると「あれっ自分って、そもそもこんな動画つくりたかったんだっけ!?」と気づく。馬鹿馬鹿しくなりモチベーションは急降下。次の動画の創作意欲は風前の灯火。いつしか億劫になって、動画制作をやめてしまう。
まぁ、こんな感じなんですよね。ようするに動画制作って大変なわりには、そうそう観られないんですよ。名前の知られていないクリエイターのつくる動画なんて、そんなものです。あまり期待しちゃいけない。無理して編集に凝れば凝るほど頻繁に投稿できないし、ますます誰にも観られない。

愛機カメラPanasonic LUMIX S1。
このカメラこれまでたくさんの写真と動画撮影を行なってきた信頼できる相棒です。 
動画撮影ともなると、画だけではなく、音にも気をつけなければならない。
これまで、たくさんの失敗をしてきたが、その分、ビデオグラファーとして成長していることを実感している。「失敗は成功の元」とはよく言ったものだ。やはり数をこなさなきゃ成長なし。1本や2本の動画制作していても話にならない。10本、100本、1000本と作らなきゃね。(自分から自分へのメッセージです。)
人生これまで、パソコンはMac以外は購入したことがない。だからWindowsが良いのかどうなのかわからない。これからもずっとMacであることは間違いない。
これまで山ほど機材を買ってきた。購入しても結局使わなかったり、使いこなせなかった機材も多い。買い物の失敗はあれど、そのおかげで豊富な知識を得た。授業料ですね。
使わない機材もあれど、中には誰にも教えたくないくらい重宝している機材も見つけた。
使っていくうちに自分に合った機材が見えてくる。Pnasonicのカメラは私との相性が良かった。
スライダーって機材があります。これはSyrp社のマジックカーペット。お気に入りの機材の一つ。映像制作の面白さは、撮影や編集はもちろんだけど、機材ガジェットを使うことも面白さの一つ。
身の回りにあるカップやポット、グラス、日用品などを被写体にして、何気ない日常の中で見つけた美を切り撮っています。

もっと気軽に動画をつくる

動画クリエイターを目指す皆さんに対してでもあり、私自身への私からのメッセージ。あらためて動画制作って大変だ。もちろん、楽しいけど大変だ。楽しくても大変な事実は変わらない。それならもっと気軽に動画をつくれないか。ソーシャルメディアに投稿するくらいの感覚でカジュアルで気軽に動画制作できることが今目指す境地であり目標。ならば、制作する上で撮影も編集も効率化を計らなければならないし、さらに追求するのならば、最新スペックのMacも買わないといけない。
最も大事なのは、自分が作りたい動画をつくること。当たり前のようで難しい話。それは、視聴者のこと、Googleアルゴリズム、他者のことをどうしても意識してしまう。それよりまずは自分が大事。これを何度もいいきかせなきゃならないね。

自分が表現して楽しいことをしよう。
媚びる必要もない。原点に立ち返って。
撮りたいものを撮る。純粋につくりたいものをつくる。
それで、いいんじゃないかな。
楽しんで作っていたら、成功は後からついてくるとそう信じている。
動画制作ってほんと大変!だから自分の好き勝手をしよう。って話でした。

* * *

noteの世界のもうひとりの私

フォトグラファー、ビデオグラファー、動画クリエイターとして日々奮闘している私ですが、撮影に関する様々な機材を使い試してきました。私がかなりのカメラガジェット好きなことを暴露してしまいましたね。私はミニマリストには到底なれません。
実はこのnoteの世界には、もう一人の私が存在します。表垢なのか裏垢なのか…どちらも表垢のつもりです。I'm a graphic designeのアカウント名でカメラガジェットについて書かせていただきます。カメラがジェット、機材好きの方はぜひこちらのnoteにも足をお運びください。


私が愛用しているカメラのご紹介

Panasonic LUMIX S1とS5をメインで使用中。SONY FX3とOM SYSTEM OM-1も所有。

私が現在愛用しているカメラをご紹介いたします。I'm a graphic designeのnoteでは、これらの機材について日々語っています。ご興味があればぜひお読みください。
私がメインで使用しているのはPanasonic LUMIX S1とS5です。サブ機にSONY FX3。マクロ撮影用に購入したOM SYSTEM OM-1も所有しています。PanasonicはUIが優れており非常に使いやすく気に入っています。これからのカメラを使って、フォトグラファー、ビデオグラファーとして、クリエイターのりしろ太郎は活動しています。興味のあるカメラあればぜひチェックしてみてくださいね。

動画版 VLOG monologue モノローグ

そんなわけで私は「monologue(モノローグ)」と題して、noteで自分の想いや日々の日常などを、好き勝手に独り言をつらつらと語っています。その中から再編集して、YouTube動画を投稿をはじめました。よろしければ皆さんご視聴ください。みなさんにも媚びちゃってますか?noteの皆さんはこびた私をお許しください。何はともあれ、ぜひ皆さんのお力を押しください。応援のほどよろしくお願いします。
noteのフォロー、好き、YouTubeのチャンネル登録・高評価も m(_ _)m

クリエイター「のりしろ太郎」としての日々の活動は、十月のオクトパスのWEBSITEをご覧ください。写真や動画、映像制作のご依頼も承ります。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!