見出し画像

私の名刺印刷で、こどもが社会見学的に活版印刷を体験した話

先日LIFE の番組で拝見した、プレスマンさんに活版印刷の名刺を依頼しました
(今使ってる名刺も活版印刷だけど、プレスマンさんのコンセプトに魅せられて)

企画から色々と考えてくださり、シンプルだけど個性を感じるご提案で、1番費用がかかるご提案を選んじゃいましたよ、えぇ

で、その印刷現場をチビ達に見学させてもらう事ができないか相談したところ、快諾いただけました

そして

「こどもが名刺を刷るのもイキですね」

と言ってくださり、それが叶いました!
(印刷体験をさせてくれるなんて!)

チビたちは最初、暇そうにしてたけど空気に少しずつ馴染み始め、親しみやすいコミュニケーションで、オーナーさんが印刷方法のレクチャー

まずは私から体験 ←
その後は下の子が「やる!」と言って即座に体験
次に、明日小学校を卒業する上の子が体験

楽しかったんだろうな
2人で何度も「ガチャコン、ガチャコン」と順番交代でやってた
(私、1回しかしてないけどな)

オーナーさん、イヤな顔ひとつせず、こどもに付き合ってくださり、本当にありがたい
(笑いながら体験させてくれはったから、楽しんでもらえてたかも?)

「こども達が刷った自分の名刺なんて、レアやん!」
と話していたのに20枚くらいは2人で刷ってるから若干レア感無くなってるけどなw

現場には200年前の印刷機があり、それはオブジェ目的で購入されたらしいけど、

大きく時代が変わっても
これは残って欲しいな
と言うか、残るだろうな

チビたちへ
ありがとう
私の名刺を印刷してくれて
2人が刷った名刺は、一枚ずつ記念に置いとくね



一見、高い買い物に見えるかもしれないけど、この名刺ができあがるまでのプロセスや経験に価値があると思う

金額以上の体験に本当に感謝

ありがとう!

#名刺 #活版印刷 #ノリシロデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?