飲まず嫌い?

1〜2年前の情熱大陸に佐藤伸一シェフ(パリ2つ星レストランのシェフ)が出てたんです。その中で、日本でフランス料理店を出さないのか?という質問があったんです。その答えが「日本には出しません。日本の食材は日本料理の方が相性が良いし、最高のものが出来ないなら、する意味がない」と。なるほどですよね。すっごい腹にストーンと落ちました。僕が好きなのは前半の方、最後の方はさすが2つ星シェフって感じですよね。
ワインに関して言えば、アメリカ人はカリフォルニアワイン好きだし、フランス人やイタリア人はフランスワインやイタリアワインが好きそうじゃないですか。じゃあなんで日本人は日本ワイン飲まないのかな?って。これ、飲まないんじゃなくて、飲む環境が少ないんですよね。要は飲まず嫌い。せっかく日本で店をやるなら、やっぱり日本ワインでしょ‼︎ってことで、うちでは国産ワインを多めに用意しています。もちろん色んなぶどう品種や産地もあります。百聞は一見に如かず。騙されたと思って飲んでみてください。まずは自分で味わって、日本ワインを楽しんでもらいたいなと。進行形で増加中ですので、乞うご期待です。
ま、個人的には日本の食材とも合うし、特に味噌などの調味料との相性は抜群だと思います。そして日本人の口には合うと思います(思い込みかもしれませんが…)。

そんなこんなでProvision は【日本】x【自然派ワイン】x【有機野菜】の3つがキーワードです。今回はワインの話。次回は料理の話かな…⁉︎
#コラム #プロビジョン #provision #レストラン #小話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?