見出し画像

今年は春を歓迎できない気分でもいいやんって話。

長らく会えてない友人と先日LINEで
「今日は暖かいね」「もうすぐ春やね」
なんて軽いやり取をしていて気付いた。

今年はナゼか私、「もうすぐ春」感を
歓迎してない。


冬はどちらかと言うと苦手だから立春
が過ぎて暖かい日がチラホラ出てくる
と、ほゎーっとうれしくなるのが常だ
ったのに。

春が来たところで、一昨年までの様な
ホッとする春ではないってことがわか
ってるからか。


もともとインドア派だからひとり行動
は好きだし慣れてるので、昨年4月の
自粛中は案外ココロは安定を保ててた。

むしろ、思わず確保できてしまった
「時間」を少しでも有意義に使ってや
ろうと、安定な中でも少しアグレッシ
ブ寄りの心持ちで過ごしていたくらい。


あれから10ヶ月が経ち、言わずもがな、
Withコロナの世界がある意味定着して
しまった毎日を送り続けてきてここへ
来て、小さな危機感を覚えてる。

春が来るのを楽しみに思えない??

今年は実家に帰らずひとりで過ごした
お正月辺りから、何とは無しに気持ち
が沈むことがある。

休みの日に寛いでいるとふと息苦しい
ような、実際に胸がキュッと塞がった
ような気がしたりする。


いやいやべつに、大丈夫やし、って、
パッと上向いて深呼吸さえすれば切り
替えられる程度で、長引きはしないん
だけど。

あまり知らない感覚なので、戸惑うし
不安も覚えるよね。


有り難いことに仕事はある。一人暮ら
しもままなってる。

多くの皆さんと同じ。家族や友人と会
って食事や会話が出来ないって程度で
さして不自由はないはず。


深刻で大変な状況に置かれている人は
多くいるのに、わたしごときが息苦しく
なるだとか、甘えてたらアカン、しっか
りしよう、ここは鈍感力を引っ張り出し
てきて、不安なんかに目を向けずに前向
きに過ごそう!

…でもいいんだろうけど、コロナ禍だか
らこそ、本当は気をつけなきゃいけない
よね。本音に蓋してばかりはよくない。


弱ってたり、息苦しかったり、寂しかっ
たり、そういう感覚に襲われて不安な時
がある。その事実を無いことにしなくて
もいいやん。

うまく言えないけど、弱ってる自分を
無視する必要はないってこと。

ネガティブの沼って怖いからね。

近寄りたくなくて、ついつい無かった
ことにしてしまいがちだけど、敢えて
今は、これまでにない感情や症状に、
敏感になればいい。


悲観的になり過ぎては事だけど、「あ、
今なんだか胸が苦しくなってるなぁ。
しんどくなってるなぁ。」って、シン
プルに受けとめればいい。

それ以上でもそれ以下でもない、ただ
の事実、オッケーでーすと承知した後は、
ゆっくりと深呼吸して、おいしいコーヒ
ー淹れるなり、のんびり読書するなり、
おもむろに散歩に出かけたっていい。

とにかく、これまで馴染みのなかった
感情は、どれだけネガティブなものでも
置き去りにせず、注意深く拾ってあげよう。

誰かと比べたり、罪悪感を持ったりする
必要なく、シンプルに拾うだけは拾って
あげよう。

春が来るのを歓迎できない気分。ってだけ。
悪いことじゃない。

実際に桜が咲く頃にはどんな気分になって
るでしょうね。ってだけ。



また遅くなってしまった💤

長いし。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?