見出し画像

趣味は暮らし うるわしき内に棲まう    夕食を楽しむ Profitez du souper

趣味は暮らし うるわしき内に棲まう

-10-

夕食への招待
Invitation à dîner


Photo du bureau d'aujourd'hui


一枚の写真とともに
ディネへの招待状が届きました

照明器具の写真を送りました

ところでエッセイを書くNoris が
ブラッスリーレマンの味を知らないのはイケマセン

そこで

今月はアフターヌーンティーではなく
ディネにおいでください

日程はいつがいいですか

開店時間 は6時です

Maurice



オリーブとピスタッチオとチーズあられがトレーにのって


18時にMauriceの家を訪ねた

Voulez-vous prendre un apéritif ?
Suze s'il te plait


アペリティフはsuzeをお願いします

スーズはフランス生まれの黄色いハーブリキュール

ピカソやダリが愛飲したリキュールです

主な原材料はリンドウ科の植物であるゲンチアナの根
この植物はノルマンディーやオーヴェルニュ地方の高地に生息しており
大きくなるまでに20年もかかるそうです


スーズという ちょっと薬っぽいお酒


スーズには消化を促進する効果があるといわれていて
フランスでは食前酒としてよく飲まれています

もってこいだね

あてはオリーブとピスタッチオ
そしてチーズあられ

こうするとあられもパリのお菓子みたい

氷を一つ入れて
クイッとね


それにしてもなんて美しいグラスなんでしょう

「グラスはブリュッセルの蚤の市で買ったんだよ
おじいさんが使わずにしまっていたものを破格ねでね」

向こうではいたるところで市民マーケットが行われていて
ときどきとんでもないお宝を手にできるらしい

「もういっぱいどうだい」

とキャビネットを開けた


鏡の世界にあるお酒たち


中には美しいお酒がいっぱい入っています

うん?

中は鏡貼りでカラフルな異世界のようでした

ダリの世界みたいだね

これもアペリティフの魔法かい
粋だねえ

ダリの写真はwikipediaより拝借 ダンディだねえ


Le souper est prêt
(夕食の準備ができました)
と食堂から声が掛かりました

「さあ、食堂へどうぞ」

Mauriceの家には何度かお邪魔しているのですが
事務所とテラス以外は入ったことがありませんでした

カトラリーはすべてMauriceのコレクション


ダイニングにゆくと本格的にセットされたテーブルがありました

これ日本じゃあないよね

Mauriceはこの家で
奥さんと二十代半ばの息子さんと3人で暮らしています

3人ともフランスやベルギーの料理ができるそうで
20年前は毎年家族で2ヶ月ほどをブリュッセルで暮らしていたので
そのときは向こうの生活様式で暮らしていたそうです

本日のシェフは奥さんです

Gelée d'oeuf aspic


Gelée d'oeuf aspic
と言うのでしょうか

卵のゼリー寄せ
が2枚重ねのお皿で出てきました

「ちょっとしたことで豊な夕食になるんだよ」

とモリスの言葉

あらまあ、美しい

真ん中あたりにシュッとナイフを入れると
黄身がとろ~んと白いお皿を華やかな色彩にしてゆきます

色彩で景色が変わってゆくのは
白いお皿のいいところ

フランス料理だねえ

Maurice家の夕食の始まり

これが一週間のうち5日はこんな感じなんだって

日本じゃないみたいだね



ムール貝のワイン蒸し
ならぬ
小さな帆立貝のワイン蒸し

小さなホタテを白ワインで


日本的な素材ですが味はフランス料理です
この季節の小さな帆立貝はスーパーマーケットで安いんだって

「料理は工夫だよ、スーパーで見つけてね
やってみたら美味しかったんだ」

帆立貝から出たスープをバケットにつけてたくさん食べてしまった

これ美味しいなぁー


メイン料理は
香草を豚肩ロースで巻いてオーブンで焼いたものと
ポテトグラタンでした

どちらも表面が カリッ と焼きあがっていて

豚肉は肩が一番美味しい気がします

内は トロッ としています

豚肩ロースにナイフを入れると、内から香草の香りが広がります
ちょっと衰えた食欲がふたたび蘇ってくるのでした

いやしいね

蘇った食欲でいっきにグラタンまで食べてしまいました

ふうっ

デーザートはティラミスでした


コーヒを飲みながら時計を見たら11時を回ろうとしていました
楽しいディナーは時間を忘れてしまいますね

決して高い食材ではなく旬のものを工夫して
長い年月で集めたお皿を二枚重ねにして出したり
紅茶やコーヒーには必ずソーサーをつけたりと

ちょっとした心遣いが楽しく豊なディナーになりました

時間を忘れるほどのね

お腹もいっぱい、満足して
寒い夜道を歩いて帰るのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?