見出し画像

連日、あの頃は知らなかったスコーンを焼く

去年の今頃、こんな日記書いたなぁと
思い出したのでNOTEに再載します。

小学生の頃
確か“生活”という授業の中で
大好きな先生が
こんな質問を投げ掛けた

一人暮らしを始めます
朝ごはんは何を作りますか?
という質問
かわいいAちゃんが当てられた

A 「スコーンを作ります。」
先生「おぉ、さすがAさん。生地は前日のうちに作っておくのかな?」
(何かをまぜる動作)
A 「はい。」

大好きな先生と
都会から転校してきたかわいくて性格の良い
Aちゃんの会話

私 嫉妬

スコーン????
え??なに?
コイケヤのあの棒状のスナックじゃないの???

未だに謎なのですが
同級生たちは
あのAちゃんが言ったスコーンを
理解していたでしょうか

あの時代の小学生が
スコーンを
スコーンスコーンコイケヤスコーン♪でお馴染みの
あのスコーン以外のスコーンを
知っていたでしょうか?
石巻にスタバできたの、ここ最近ですよ?

みんな
知ったかぶりしたよね?
ちなみに私は、知ったかぶりしたよ?

と、スタバのチョコレートチャンクスコーンとカフェモカをいただきながら

長年の思い出が甦ってきたのでした

スコーンおいしい

でも私は大人になっても
朝ごはんに手作りスコーンは食べたことがない

おしゃれのばか!

子供の頃からの疑問、ハテナと
ちゃんと向き合って、笑っていこうと
心に決めた秋でした

1年後の秋
なぜかスコーン作りにはまった私
スタバのチョコレートチャンクスコーン風も作って朝ごはんに食べました。

生地

焼けました

わたし食べたの、チョコほとんど入ってなかった

作ったのはよいけれど
全部は食べられないので実家行き

そして今日も焼く。
だんだん要領を得てきました。
クリームチーズが入った方が好みです。
粉は250gに砂糖40gが好きな甘さです。

焼きたてより一晩寝かせた方がおいしい気がします。

先日、なんてことないコッペパンを菜種油で焼いて、きび砂糖をふって、なんちゃって揚げパンにして食べました。

こういうのも、おいしいのよね~!

今年の食欲の秋、始まりました。

よろしければサポートお願いします。 素敵な循環をつくれるように、がんばります。