見出し画像

美しく力強く、頼もしく/#クラポかわいい 全国拡散ツアー仙台

#クラポかわいい 全国拡散ツアー 仙台公演は、扁桃炎のいぶいぶが大事を取ってお休み。ということで4人のCROWN POPでのパフォーマンスとなりました

メンバーもライブ中に年末Zeppへの告知等で触れていた通り、もちろんこれはフルパワーMAXのクラポではない。ないけれど、クラポの底力というか、その魅力の奥深さ、広がり、大きさ、そんなものを感じさせてくれたライブだったのではないかと、今、帰りの新幹線の中で感じています

いぶちゃんの歌唱パートは他のメンバーがカバーするかたちになっていましたが、4人がそれぞれその曲、その歌詞に合わせながら、自分らしい声で、表情で歌を奏でていく様子はピンチをピンチと感じさせない、頼もしいものでした

あいたんファンの自分としては、Ego ☓ search で強い表情を見せる姿、夏キラリ☆で1番から爽やかかつ楽しく会場を盛り上げる姿、さまざまなところで藤田愛理さんの頑張ってる感じが伝わってきて、大げさではなく目頭が熱くなっていました

他のメンバーのパートを急に担当するってきっと簡単じゃないんでしょうね。ずっと歌ってきた曲、特に今ツアーはほぼ固定セトリですから、ステージの進行が体にしみついている中で、普段歌わない箇所を歌うというのは、ちょっと想像しても、歌い忘れたらどうしよう、歌詞は間違わないだろうかとプレッシャーがかかるだろうなという気はします

まして、三田美吹さんのパートです。抜きん出た歌唱表現の力を持っているいぶいぶは、いわゆる落ちサビを任されることも多く、その美しく力強い声で、我々にエモーショナルな感動をいつも届けてくれています。そのいぶちゃんのパートを突然担うのに緊張するなというのも無理だと思うのです。
今ツアー恒例のフィーチャー曲抽選では、その曲の担当(中心?)メンバーがいぶいぶパートも担うということで、今回は自分じゃなくていいと遠慮合戦も起きていましたね。
(結果、HAREBAREをいつも通りに明るく楽しげに歌い通したさほるん、お見事でした)


そんな状況の中で、今日、自分がひときわすごかったなと感じたのは雪月心愛さん、みぃあちゃんでした

特に序盤〜中盤にかけて、多めにいぶちゃんのパートを託されていたように見えたみぃあ。そこで、ただ任されたものをこなすというのではなく、自分色に染めながら、やさしくていねいに音を重ねていく。まだ少しあどけなさを感じさせる歌声の中に、大人の女性の落ち着いた美しさがあふれていて、もちろんそれはいぶちゃんが歌うのとは違う世界観なんだけど、すごく純粋な世界が歌の中に広がっていた気がします

りなてぃーもいつも通りに透明感あふれる美しさで、今日も我々を魅了してくれました。本当に力強くてきれいな歌声。そして、みあちゃんはそれとはまた異なる透明感。無駄になるものをフィルターでていねいに濾し取ったあとの、どこまでもピュアな水のような透きとおった感覚。りなてぃーが今日も光を感じさせてくれたのとともに、みあちゃんは混じり気のない清らな感覚をもたらしてくれました。美しかったな

いぶちゃんパートを担当した誰かが歌いそびれたら、とっさに他のメンバーがカバーするといった様子も何度か見られ、そこからもいかに今日のCROWN POPが緊張しつつも集中力高く臨んでいたかが伝わってきました

そして、4人がそんな姿を見せてくれたからこそ、いぶいぶが帰ってきて5人になれば如何ほどまでに凄さを増していくのか、フルパワーMAXのクラポが次に見せるパフォーマンスはどんなものなのかが楽しみになる、そんな仙台公演だったと感じています

次のCROWN POP単独は12月10日のツアーファイナル沖繩、そしてその後は、メンバー自らのわくわくが止まらない状態だと今日みぃあも話していたCROWN ROAD in Zepp Diver Cityです。ほんとに、今、CROWN POPを見ずに何を見るのかぐらいの価値と勢いです。まだ検討中の方がいたらぜひ12月28日に足を運んでいただきたいなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?