見出し画像

LOVEがLOVEでLOVEなLOVE/CROWN POP「LOVE」発売

LOVEですね、LOVE

CROWN POPのminiアルバム「LOVE」が今日2023年11月7日発売になりました。

  1. 一途回路

  2. 青春Bicycle

  3. 恋は月曜日

  4. 初めての終わり

  5. 君にThank you!!

  6. キミリプホリック -LOVE ver.

の全6曲
「#クラポかわいい 全国拡散ツアー」の初日、東京公演で発表されてから、およそ2カ月。長かったような、あっという間のような時間でしたが、ついに「LOVE」の全貌が明らかになりました。

そもそも9月2日の段階で収録曲こそ明らかになっていなかったものの、6〜8月に3カ月連続で配信リリースされた「恋は月曜日」「初めての終わり」「君にThank you!!」の3曲は入るだろうと予想されていたわけですが、その後、「新曲が入るよ」とか「キミリプホリックの新バージョンが入るよ」なんてアナウンスが流れてきたり、曲名が公開されていく中で、いったいどんなアルバムになるんだろうとわくわくが募っていきました。

そもそもタイトルからして「LOVE」です。
LOVEなんて拡大解釈すればなんだってLOVEになるわけで、誰かに向けた手紙がLOVEならば、年寄に席を譲るのもLOVEだし、今日のごはんのおかずを考えるのだって家族(あるいは自分)に対するLOVEです。我々はつねにLOVEの中で息をして、LOVEの中で何かを思い、LOVEの中で生きています。

これまでかっこいい楽曲からかわいい楽曲、さらに楽しい楽曲、切ない楽曲と幅広くさまざまな曲を高いレベルで積み重ねてきたCROWN POPがここで「LIFE」「LIVE」に続けて、我々に届けてくれる「LOVE」。
それが果たして全人生的なものになるのか、あるいは別の何かにフォーカスしたものになるのか。どんな「LOVE」を見せてくれるのか。この2カ月、さまざまな想像を繰り広げてきました。

フタを開けてみれば……どうなんでしょう、感想は人それぞれだと思いますが、自分にとってはすごくピュアな想いのつまった6曲だったなという印象です。
一見して感じるのは、恋愛曲の多さですよね。「一途回路」「青春Bicycle」「恋は月曜日」「初めての終わり」は、もう誰が聴いても恋愛の歌。「キミリプホリック-LOVE ver.」もそうですよね。6曲中5曲が恋愛ソング。まさに「LOVE」。

一曲ごとに込められた想いはそれぞれだけれど、どの曲でもその想いがすごくピュアに貫かれているのは間違いありません。
そして、CROWN POPの5人の歌声が、その純粋で透き通った気持ちをすごくきれいに表現してくれています。

わずか6曲のミニアルバムですが、曲調やテーマの違う楽曲ごとに一曲ずつ声のトーンを変えたり、もしかしたら発声の手法を変えたりしているのでしょうか。たとえば「恋は月曜日」と「初めての終わり」のあいたんの声なんて全然違って、その表現力の幅広さには舌を巻くほどです。そういえば、先日のスタコミュでみぃあちゃんが「たけのこにょっき」を例に出しながら、パフォーマンスを重ねていく中で歌い方も工夫して、一曲の中にもいろいろな歌い方を盛り込んでいると話していましたね。

「一途回路」ですごく純粋な気持ちを感じさせてくれて、「青春Bicycle」で甘酸っぱさを匂わせ、「恋は月曜日」で恋心にキュンキュンさせ、「初めての終わり」では切なさに胸を締めつけてきて、「君にThank you!!」清々しさに満ち、そして「キミリプホリック -LOVE ver.」では大きく広がる空のような爽快さを感じさせる。

まさに、5人の豊かで幅の広い歌い方が花開いているかのように、さまざまな「LOVE」を見事に描き出してくれています。
6曲全部違う色合いなんだけど、どれも純粋でクリアで、ピュアで「LOVE」

CROWN POPすごいなあって

本当にそう思います。こんなにも美しくて、こんなにもきれいで、こんなにもかわいらしくて、こんなにも素敵な「LOVE」の世界を描き出してくれる最高のグループです。
これが #クラポかわいい の世界なんですよね。

これから先、どこまでも奥行き深く広がっていきそうだし、まだまだ成長のスピードは加速していきそう。
音楽の素人ながらに前アルバムの「LIVE」は名盤だなと思っていたけれど、この6曲が揃った「LOVE」はそれ以上の完成度に感じられます。一曲ごとを個別に聴いても美しいし、6曲続けて曲順に聴いてもすごく美しい、いつまでもいつまでも耳と心を預けていられます。

もし、まだ未聴の方がいたらぜい聴いてみてください
(↓各配信サービスへのリンク集)

そして、ライブでのCROWN POPは、アルバム音源とはまた別の美しさ、 #クラポかわいい 姿を我々に届けてくれます。

#クラポかわいい 全国拡散ツアーは残り3カ所。
(沖縄はSold outなので、チケットは残り2カ所)

11月19日(日)15:00開演@広島LIVE VANQUISH
11月26日(日)15:30開演@仙台MACANA
12月10日(日)14:00開演@沖縄output

そして12月28日(木)には、メンバー自身が「とても大事なライブ」と公言する大きなライブ「CROWN ROAD in Zepp Diver City(TOKYO)」がお台場のZepp Diver Cityで行われます。

昨年末の「LIVE」、そして今回の「LOVE」と立て続けに完成度の高いアルバムを世に出したCROWN POPが果たしてどんなライブパフォーマンスで、どんな世界を披露するのか。この目で見ないなんてもったいなさすぎます。

現在販売中の一般販売チケットはわずか3,000円で購入可能。
つねに今が最高のCROWN POPが最高のパフォーマンスを用意して、我々を待ってくれています。

「LOVE」をしっかり聴いて、年末のZepp。思う存分、皆で一緒に楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?