見出し画像

僕は僕の姿を見られない

我が家には文鳥が一羽います
目を突かれれば痛いけど、
目に入れても痛くない大切な大切な、かけがえのない存在

麦 といいます

彼女は鏡を見ることはありません
鏡の前に立ったことはあると思うけれど、
そこに写るのが自分の姿だという認識はないはず
彼女は文鳥としての自分の姿を知らないのです

でもそれは我々も同じ
鏡は自分を写すものと知っているから、
そこに投影されたものが自分であると知ったつもりでいるけれど、
僕の目は僕を写すことはありません
僕は本当の意味で僕の姿を知らないのです

それが
醜いのか、美しいのか
大きいのか、小さいのか
太いのか、細いのか

その内にあるものは
濁りなのか、清みなのか
浅いのか、深いのか
柔らかいのか、硬いのか

僕の目は、その外も内も、僕を写すことはないのです
ならばどのようにして僕は僕を知ればよいのでしょう

鏡に自分を写し出す?
その鏡は信じられるものですか?

言葉で自分を紡ぎ出す?
その言葉は信じられるものですか?

僕は愛鳥に毎日、語りかけます
かわいいね。大好きだよ。ずっと元気でね

毎日、指に乗せ、おやつをあげ、
隣の部屋から自分めがけて飛んでくる愛鳥に思いを伝えます

彼女はそこに自分の姿を見ているでしょうか
自分が世界一かわいい文鳥であることを知るでしょうか

========================

みぃあちゃんの言葉を読んでの落書き。

すごく素敵な三連ツイートだったのですぐにリプしたかったけど、全然言葉が思い浮かばなかったので、少し変わった形でリプライしてみました(ご本人に届くかどうかはわからないけど)。

みぃあちゃんやクラポちゃんみんなのステージ、トーク、パフォーマンスを応援することを通して、僕は僕の姿を見ます。5人の輝きに恥じないように、少しでもまっとうに、堂々とできるように。そして、たくさん笑顔でいられるように。

いつも素敵な言葉をありがとうございます。
まっすぐで誠実な言葉に、気持ちがギュッとなりました。

いっつも紅茶ポーズお願いしてる……

みぃあちゃんの今日の素敵な三連ツイートは


11月16日(水)には、こんなに素敵なみぃあちゃんと無料で2Sが撮れる「全人類無料ツーショット撮影会」がタワーレコード錦糸町店で行われます!

そして来年1月7日には、2部構成でみぃあちゃんとさほるんの生誕祭も!
こちらはチケット一般発売中だそうなので、ぜひ!!
きっとどちらも素敵なライブになること、間違いありません!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?