見出し画像

家族こそ「言葉」を大切に

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!


物は言いようを痛感した出来事



休みの日は、夫と食事の支度をすることが多い。

豚汁に豆腐を入れてもらうとき、

包丁で切るのではなく、

「スプーンですくって入れてね」

とだけ伝えて、

別の作業をしながら、

夫とのおしゃべりに夢中になって、

食べるときまで気が付かなかった


豆腐のサイズが…

デカい…


子どもたちも

「デカっ」と…(笑)



「今日はお父さんが豆腐係だったから

大きくて豪華な豚汁になって嬉しいね。」


と、すかさずフォロー!


セーフ?


間に合った??


夫の顔を見ると…

まんざらでもない夫の様子を見て

ひと安心



また手伝ってもらえることを

確信した(笑)

せっかくの休みの日にもかかわらず、

積極的に家事に取り組む夫。

どうせなら、気持ち良く手伝っていただこう!!

そして、また手伝っていただいちゃう!


完全なる確信犯!



ムーンスター流!!

こっそりorさりげなく使うと「goodワード」



*さすが
(さすが夫くん!、さすが器用な夫くん!)


*やっぱり◯◯
(やっぱり凄い、やっぱり上手)


*助かる~

など、

お互い
  「気持ち良く過ごせる言葉」
                          を心掛けたい。


いかがでしたか?

共感した~!
こういう言葉も良いよ!

などありました、

ぜひ、コメントで教えてください。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。


初めて読みに来てくださった方へ。
良ければプロフィールもぜひ♪



よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆