見出し画像

母の迷いや葛藤が子どもに与える影響

ようこそ!ムーンスターです♪
記事を開いてくださり
貴方の優しさに感謝です⭐︎

「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


娘は迷っていた。

*勉強
*合唱コンクールの伴奏
*習い事の全国大会出場
*部活の昇段審査

全てやり切れるのか葛藤していた。

その様子を見ていた私は、
彼女の感情に引っ張られて、
全ての感情を受け取ってしまった。

境界線を引けず、
一緒に迷いと葛藤に突入した。

二兎を追う者は一兎をも得ず
って言うじゃない?」

これは、”弱い私”が出たときに言うセリフ。

彼女の性格を考えると、

「全部やり切ろう!」と、
背中を押せなかった。

少し時間に余裕がある方が良いと思ったからだ。

「どう思ってる?」
「どうしたい?」
と、問いかけても、
答えは出ず、困っている様子だった。

だから、
「やらない事を決めようか?」
と、話した。

*勉強はしないといけない。
*伴奏も決定していること。
*全国大会も決定している。

答えはひとつ。
”部活の昇段審査”を見送る方向で決まった。


しかし、
先日、部活の選手権大会があり、
手も足も出ず一回戦負け。

数日前に組み合わせが発表され、
前日は「どうせ勝てない」「負けるんだろうな」
と、肩を落とし、
眠れない夜になったようだ。

強いと分かっている相手に向かっていくのは勇気がいる。

一対一の真剣勝負。

それでも逃げずにやり切った彼女の姿は勇者だった。

その姿を見て、
昇段審査を受けない。
という判断は正しかったのか?

あと1年、
のらりくらり適当に部活をするのか?

毎回、勝てない試合に出るのか?

でも・・・やり切れる?

堂々巡りの日が続いた。

娘とも何度も話し合い、

気持ちを確かめるが、答えが出ない。


☆選手権大会の日、
不安な心と戦いながら逃げなかった。

☆テスト勉強も、
言われなくても朝食の時、
英語の本文を流している。
提出物も計画を立てて進めている。

☆伴奏も朝・晩、自主的に練習している。

☆全国大会に向けて習い事にも一生懸命だ。


うん、大丈夫!!

彼女はやれる!!

そう確信し、

「全部やろう!!
昇段審査の練習も毎日10分やれば当日まで何時間になる?
大丈夫、貴女はできる!!
全部やり切れる!!!」

根拠はない。

自信もない。

でも、もう迷わない。

私が迷うと彼女も迷うのだ。

私が葛藤していると彼女も不安になるのだ。

もう迷わない。

共に突き進む。

そう決めた。

すると、

彼女の腹も決まったようで、

「やる!!」

と、言って学校に行った。


応援団長は大忙し!!

今しか出来ないこと。

必要とされているうちが華。

そう気持ちを落ち着けながら、

また一歩、

成長させてもらおう。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

プロフィールは、こちらからご覧いただけます。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆