見出し画像

暗記するまで読み続けたい一冊

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださりありがとうございます。

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


「言葉」を大切にすることは、
いくつかの記事に書いてきた。

なぜ、そんなにまで「言葉」にこだわるのか。

それは
「言葉」によって、
立ち上がれないほどの
苦しみ
悲しみ
を味わったから。

たった一言で元気になり
たった一言で地獄の苦しみになる。

とてつもない威力を持つ。
それが「言葉」

どんな「言葉」を使い、

いかに生きていくか。。。

迷走している時に出合った一冊。

永松茂久 著
「言葉は現実化する」

【青年よ。この法則を覚えておくがいい。
いい言葉がいい未来を創るのだ。
人生は君の発した言葉の通りになる】

「言葉は現実化する」より


「どうせ私なんか」
「疲れた」
「めんどくさい」

ネガティブな「言葉」を並べるのが得意だった。

そんな私が、
この本に魅了され、
少しづつ、
「言葉」を変えていった。


【心が揺れた一文】を紹介する。

いつもマイナスな言葉ばかり使っていると、嫌なことが起こり、
いつもいい言葉を使っていると、
こういった言葉を使いたくなるような嬉しい出来事が起こります。

「言葉は現実化する」より

マイナスな言葉を使っていたことが原因だったのね。
ならば、
プラスの言葉を使ってみよう!

心からそう思っていなくても良い。
ただただ、「プラス言葉」にしていくだけ。

口にする前に頭でしっかり考える。
マイナス言葉だったらプラスに変換、
もしくては飲み込むようにする。


「言葉」を変えて変化はあった?

☆視線が変わった
下を向きがちだったけれど、
前を向いて歩けるようになった。
空を見て、青空がキレイ!月がキレイ!と思える心に変わっていった。

☆口角があがるようになってきた
「プラス言葉」を使っていると、
自然と心も軽くなり、笑顔が増えていった。

☆プラス言葉を使う人が周りに増えた
自分が変われば周りが変わる!
と、よく耳にしてきたけれど、
実体験することができた。

最後に、

言葉は自分に対しての一種の自己暗示です。
とくに相手に向けて話している自分の言葉は、
相手に集中しているぶん、ノーガードで自分の脳に入ってきます。
あなたの言葉を一番聞いているのは、
ほかならぬあなた自身の耳なのです。

「言葉は現実化する」より


与えた言葉は返ってくる。

「言葉は現実化する」より

だからこそ、
自分にも他人にも、
「プラス言葉」を使いたい。

対面だけでなく、
noteの中でも、
「言葉」を大切にしていこうと、
改めて思わせてくれた一冊。

ぜひ、手に取って読んでみてくださいね!


最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。
スキやコメントに力をもらえますので、
ポチッとお願いします。

はじめて読みにきてくださった方、
プロフィールもご覧になってくださいね。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆