見出し画像

子どもの「声を聴く」社会に(最後までお読みいただけます)

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!


PTA執行部での会議でのこと。

「子ども達の為に〇〇をしてあげたいと思います」
という言葉。

いつも

「ん?」

と、思う。

【子ども達の意見は聞いたの?】

手を挙げて聞いてみた。

「生徒にアンケートして意見聞いたりしないのでしょうか?」

私、完全にめんどくさい奴です(笑)

スルーだった(爆)

先生方の「働き方改革」が叫ばれている昨今。

先生方のみならず、会社員も働き過ぎ。

もっと言えば、日本人は働き過ぎなのだ。

「改革」を進めることは大切なこと。

ただ…忙しいのは、子どもも同じではないか?

「勉強・部活・塾・その他習い事・自宅学習」などなど。


今日(4/5)の「朝日新聞」に興味深い記事が掲載されていた。

【中高生の本音 週末は休みたい?】
というタイトルだった。

笹川スポーツ財団が発表した
「子ども・青少年スポーツライフ・データ2023」の調査では、
初めて生徒の「希望」も調査項目に加えたという。

週末の活動日数を減らしたいと考える生徒が一定数いることが調査から分かった。

4/5付 朝日新聞

中学生・高校生どちらの調査でも、おおむね同じ傾向だったようだ。

財団の鈴木貴大政策オフィサーは、
「適正化が進んでいる印象を受けたが、子どもの本音とはまだ差がある。
今後、部活動の地域移行を進める際には、子どものニーズを聞き取ることが必要」
と話した。

4/5付 朝日新聞


子ども達の声を聞いてくれる大人がいる。
調査してくれる大人が居る。

それを知るだけでも、
子どもたちは安心するのではないか?

と思う。

このようなポジティブな記事は、
どんどん子ども達にシェアしていく!!

子ども達の為の部活動である。
主役は子ども達なのだ。

そして、
部活に入っていなくても、進路選択に影響は無い旨、
ハッキリ明記して欲しいと思う。

部活動・委員会活動・生徒会活動などをしていると、
内申書に明記してもらえる。
推薦など、進学に有利になると思っている親子が多くいる。

それをこなす為に、多忙すぎて悩んでいる子どもが居ることも事実だ。

働き方改革は大人(先生)だけでは無い

と強く思う。

これからの日本を支えていく子ども達に、
もっと心を寄せて、
声を聴く大人を1人でも増やしていきたい。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

プロフィールはこちらです。

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆