見出し画像

驚き!!「マルハラスメント」

○○ハラスメント…多くないですか?

え?そっち?

ではなく…(笑)

ネットニュースでもチラホラ見かけたが、
興味なかったのでスルーしていた。


本日付(2/16)朝日新聞の「天声人語」
に掲載されていたので読んでみた。

【若者世代はSNSのメッセージで
 句点を冷たいと感じるという。
「大丈夫です。」のようにつけると
「マルハラスメント」だとネットで話題になっていた】

という内容だった。

上司や年上からのメールに温かさを
求めたことがない私は本当に驚きだった。

驚きは更に続き、

【日本のみでなく、
 多言語圏にも共通する傾向のようだ。】


とあった。

世界共通ですって!

こりゃもう、お手上げです。

「郷に入っては郷に従え」

でしょうか(涙)

さらに、

【「感嘆符(!)の文末も20代には好印象だが10代には圧を感じて不評だとか。】

も〜衝撃が止まりません…。

若い世代にメール打つの怖いですね。

若い世代は電話も嫌いって言うし…

どうなる日本!

いや、世界!

人類!

記者の方は50代で、今後も使うと宣言していたが、

私も、できればお世話になりたい思うが…

柔軟に使い分けすることも視野に入れていかないと…

なのでしょうか…。

個人的には、
「何でもかんでもハラスメントって言わないでー!」

と、思います。

【時代】

という一言で片付けて良いのかしら。

我が家の10代たちよ

どう感じているんだい?

恐る恐る…聞いてみようと思う。

結果は、またの機会に書きます。

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆