見出し画像

変わりやすい天気に翻弄された日


わりと毎日コツコツとかけたのでは。
でも週末はやっぱり溜め込みがちになるし、楽しいことがあっても具体的には書けなくて、何故かネタ不足のような状態。もどかしい。

おかしいですね。
それでも書きました。お時間あれば、ぜひ。



9/17 Sun.

2人ともなんの予定もない休日。昨日もそうだった。特に何かしたいことがあるわけではない。旅行に行く元気はない。9月も半ばだと言うのに夏みたいに暑い。
とりあえずワタシが今月中にやりたかったことのひとつとして、ケンタッキーの月見バーガーを食べに行った。チキン好きのワタシ、大満足。オットもおいしそうにたべてた。よかった。
さて、このあとどうする?となったけど、相変わらずやりたいことも、やらなきゃいけないこともない。気になってたカフェはあるけど、今はお腹はいっぱい。
じゃあ帰るかと真っ直ぐ家に帰り、各々がYouTubeを見たりギターを弾いたり昼寝したりした。
この過ごし方するなら、バイト入れてもよかったなと思ったし、こういう時間も大切で貴重だよなとも思った。


9/18 Mon.

朝、天気予報を見たら昼過ぎから雷雨のマークがついてた。洗濯したかったけど、仕事なので夜まで帰れない。祝日で休みのオットに頼むのは、なんだか心許ない。信用しきれない。それもどうかと思うけど仕方ない。帰ってからすぐボタンを押して、洗濯機に洗濯~乾燥してもらおう、と家を出た。
昼、全然雨は降らなかった。なんなら眩しいくらいの陽が差していた。なんだ。干せたじゃん。悔しい。


9/19 Tue.

年甲斐もなく昨年急に思い立って全頭ブリーチした。そこから繰り返してキンキンになった髪の毛。毛量が多いせいで、まるでライオン。そろそろ黒髪に戻していこうかと思っていたけれど、気分が変わってまた根元をブリーチしてしまった。
しかもブルーブラック的な、よくみたら青いんだねーな色を目指していたのに、結果的にめちゃくちゃ青になってしまった。めちゃくちゃ青。
鏡に映る自分が全く見慣れなくて、ドキドキする。似合ってるのかどうかは分からない。自分では分からないほどに見慣れない。そわそわする。
でもこんな冒険できちゃってる、数年前とは違う自分が、少し好き。


9/20 Wed.

ずっと辞めたいなーと思っていた職場を遂にやめた。円満に辞められたはず。もうこれで振り回される心配がなくなる、ただの客に戻れると、スッキリした気持ちでいっぱいだった。それはもう晴れやかな気持ちだった。
でも当初から一緒に頑張ってきた、相方のような存在の子が、別れ際に涙ぐんで寂しいと言ってくれた。なぜか申し訳ない気持ちになった。と同時に、すごくあたたかくてうれしくもなった。
ワタシ以上に気にしすぎで、やさしくて、面倒見がよくて、振り回され体質な彼女が、この先悲しい思いをしないかどうか、とても心配。でもきっと彼女なら大丈夫。この職場じゃなかったら絶対交わることの無かったタイプの子。今後も大切にしたいおともだち。ありがとう。またランチ行こうね。


9/21 Thu.

行きたかったランチにいった。居酒屋さんが始めた、お蕎麦のランチ。天むすまでつけちゃった。
空間と味にどっぷり浸りたいので、本当に行きたいお店(行ける範囲)はできる限り1人で行きたい。夫と行くのもいいけれど、 二人で行きたい店と一人で行きたい店は別だと思う。
ドキドキしながら扉を開けて着席し、注文して、運ばれてきたものをいただく。いつもの店の慣れた味も必要だけど、新たな場所でしか味わえない、このワクワクとした高揚感は、定期的に摂取しなければならないと改めて感じる。あと、誰かが作ってくれたごはんってうれしくておいしい。


9/22 Fri.

8時間くらい立ちっぱなしだった。
通常のカフェ勤務にプラスして、2時間別の飲食店のお手伝いをした。会社員の時には8時間労働なんて普通で、それ以上になることだってよくあった。それなのに、とてつもなく疲れた。足がだるい。むくんでいる。ぼわっとしてダルい。
久しぶりに足のマッサージをして、どうにか翌日に疲れを残さないように努める。痛すぎて寝れなくなるのがいちばんつらい。体力と筋力の低下を実感してしまって、なんだか悲しい。


9/23 Sat.

旅行は行こうと決める時は楽しくて、行くまでの準備と計画が面倒で、行ってしまえばとても楽しい。
気を遣わなくていい、夫婦での旅行でさえそんな気持ちになる。友だちとの旅行なんてもっとそう。
旅行ではなくて、気軽なランチいこーの約束ですらそうなる。日にちを合わせたとして、どのお店にいくか、どうやって行くか、各自で向かうのか、迎えに行くのか来てもらうのか、何時にするのか。ああ、めんどくさい。人に合わせるのは苦じゃないから、もっと主張してきてほしい。なんでもいいよ、とかおすすめのところで、がいちばん困る。だけどがんがん主張するような子は、そもそもそこまで仲良くなっていない。
ああ難しい。





秋を感じるようになったけれど、きっとこれも一瞬なんだろうなあと諦めのような感情を抱く。

夏のこもるような暑さと流れる汗も嫌だけど、足先がキンキンに冷える冬も嫌です。過ごしやすい時期って本当に一瞬。

風邪など引かぬよう気をつけましょう。


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?