見出し画像

誰がなんと言おうと好きなんだ!


貯めグセがついてきました。よくない。
何回か前の日記を見直してみたら、1日分の文字数が今よりも少なくてびっくり。

ダラダラ言葉を並べてしまっているのか、それとも文章を書くことに慣れてきたのか。判断が難しいところ。



9/10 Sun.

オットが体調不良のため、せっかくの休日なのにどこにもおでかけができない。鼻風邪がつらそうなので、日用品ついでに薬を買いに行く。
幼い頃から風邪薬は飲まずに、葛根湯か医師に処方された薬しか飲んでこなかったので、ドラッグストアでの薬選びがこんなにも難しいとは思わなかった。
はな・のど・ねつの症状別、効き方強さ別、製薬会社別、こんなのどうやって選べばいいの。難しすぎるよ。
もう分からなくなったので、最上段にある強くて効きそうなやつにした。治るといいね。ちゃんと飲んでね。


9/11 Mon.

大きく目標を掲げて、それを言葉にして口に出したり発信したりすることが、成功するひとつの方法なのかもしれない。でも、それが仕事だったりチームでの活動だったりする場合に、その掲げられた大きなビジョンに巻き込まれる人間がいることも忘れてはいけない。
発した側は忘れてたり、自分なりの理論で軌道修正していたりするのかもしれないけれど、巻き込まれる側はいつも突然で、振り回されて、話が違うなあともやもやする。
今度は何に振り回されるのか、巻き添えを食らわなきゃならないのかと、ひやひやするのも疲れる。
そんなことを考えた1日。


9/12 Tue.

先週の木曜にGUに行った時にいいなと思っていた服があった。迷ったけど、GUのことだし、もしかして近々安くなるタイミングが来るかも?と見送った。そしたら翌日に500円offになった。買わなかったワタシ、ナイス。
ただ、なんだかんだ予定やら体調やらで行けず、今日まで延期してしまっていた。満を持して、今日買いに行ったら価格が戻っている。どうやら値下げは金~日の週末限定だったみたい。てっきり1週間だと思い込んでたから、なんだか拍子抜けしてがっかりしょんぼり。たかが2490円のシャツが、1990円になるかならないかの話。ケチくさいとは分かってはいる。でも服にお金をかけられない性格なんだもん。


9/13 Wed.

ワタシは子育てをしたことがないから分からないけれど、「子どもだから許される」の範囲ってどれくらいなんだろう。
たぶんワタシは全く寛容なタイプではない。働いている飲食店のお客さんで、大きな声で騒いだり、呼び出しベルを何回も押してはしゃいだり、店内を縦横無尽に駆け回ったり、靴のまま椅子に立ったり、机に足を上げたりするのを見ると、本当にイラッとしてしまう。その保護者にもイラッとしてしまう。にこやかに対応した方がいいのは分かってるのに。
それなのに自分の子どもが欲しいと思ってるんだから、おかしな話だなあとは思う。


9/14 Thu.

急にポップコーンが食べたくなった。ひと口で満足して飽きるから、映画館でもテーマパークでもポップコーンなんて食べないのに。急に。
そういえば5月の誕生日にアメリカンなお菓子の詰め合わせをもらった中に、ポップコーンがあったはず。
大袋のお菓子を1人で開封したのなんていつぶりだろう、とわくわくする。香ばしい香りとバターの甘い香りがはじける。もうこれだけで満足かもしれない。案の定、1/3くらいたべたところで、塩気がキツくなってきてやめた。17:00すぎになんてことをしてしまったんだと後悔の念も押し寄せたけれど、突然湧いたポップコーン欲は満たされたのでとても満足。


9/15 Fri.

少し前に食べたサイゼリヤの冷たいパンプキンポタージュが安くておいしくて好きだったので、もう一度食べに行くことにした。
自分で作るより遥かになめらかで甘くておいしいのに、150円という破格の値段で食べられるなんて。ありがとうサイゼリヤさん。そうそうこれこれと、ホクホクしながらポタージュとドリアを食べていた。
すると、近くにいた女子高生らしき若者たちがメニューを見ながら、「ねぇ見て、冷たいパンプキンポタージュだってクソマズそう!!笑笑笑笑」 と発言した。
まあなんてこと。すぐ近くに、君がまずそうだといったそれが、美味しくて好きで、リピートしてる人間がいるんだぞ!!と、心がざわつく。でもどうすることも出来ない。悔しいので、彼女は想像力のない、かわいそうな子だと思うことにした。
誰がなんと言おうと、ワタシはサイゼのパンプキンポタージュが好き。


9/16 Sat.

ポムポムプリンの本を買った。
Twitter(X)に掲載されているマンガの書籍化。書きおろしがあるとはいえ内容の大部分を知っているものを買うかどうか。ものを減らしたいと思っている中で、紙の本を買うか電子版を買うか。様々な点で迷っていた。
すると偶然本屋を通りがかった時にオットが「会社からもらった図書カードが5000円分くらいあるよ」と唐突に言ったのだ。まあなんてこと。
ポムポムプリンの本を迷っていると伝えると、すぐに買ってくれた。なんて偶然、なんてめぐり合わせ。
“かわいい”が実際の物体として手に入って、とてもしあわせ。ありがとう会社。ありがとうオット。
みなさんもぜひポムポムプリン公式アカウントをフォローしてみてくださいね。




読んでいただきありがとうございました。
あなたも、ワタシも、心身ともに健やかに暮らせますようにー!


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?