見出し画像

【復習】和菓子ベーシック1紅白まんじゅう

復習日 2020.11.11

えっと、おまんじゅうって作ったその日が一番美味しくて、時間が経てば立つほどどんどん味が落ちていくです。ということで、この〝紅白まんじゅう〟(紅は作ってないけど)みんなに贈る日の早朝作りました。

習ったときの記事はこちらです。

《復習》ベーシック1紅白まんじゅう1回目

やっと和菓子ベーシックコースの復習をする日がやってきました。食べるのが自分だけってなかなか作ろうを思えないんだよね。やっぱり人に贈るっていうのが、手作りの醍醐味なのよね。
そして一度作ると一気に復習のハードルが下がるから、今回のように前の職場のみんなに贈るってとてもいいきっかけなのです。

まずは材料の準備から。

画像1

最初に言っておくけど、紅は作らない。
やっぱり色がどっちでもいいってときは、色付けは端折っちゃうよね。
そして今回使うあんこは、和菓子ベーシック7で習ったあんこを冷凍保存しておいたこしあん、つぶあんです。

8月に習ったものを11月に復習って...3ヶ月後か。やっぱり忘れてることが多かったな。この間〝もっちり黒糖まん〟で久々に包あんをやったど、全く上手くできなかったのよ。

しっかり復習してばこんなに手こずらなかったのに、って悔やまれるわ。そんな反省を含め、今回包あんのある〝紅白まんじゅう〟を復習したんだ。
結果、やっぱり上手くいかない。

画像2

これが包あん後。あんこが思いっきり透けて見えてるよ。習ったときはもっとキレイにできたんだけどな。包あんは回数を重ねるしかないね。

画像3

出来上がり。

一つぐちゃぐちゃになってるのは、焼印の失敗。うちのガスレンジはセンサー付きなので、何かをガス台に乗せないと反応してくれないの。ということで、ギンギンに焼印を焼くことができなかった。焼印の件は、今度先生に相談してみよう。

そして気になる味見結果...

カンドーするほどの味ではなかった。
おかしいな〜。初めて習ったときはあんなに美味しく感じたのに。皮はしわが寄ってるし、全く満足できない。今度は3個だけ作って練習しよっかな。今回は人にあげるから6個作っても良かったけど、毎回そうはいかないもんね。

とりあえず今後は、回数を重ねて包あんをしっかりマスターしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?