見出し画像

【復習】和菓子ベーシック2 ゆべし

復習日2021.5.16

ずっと作りたいって思ってた〝ゆべし〟をやっと復習することができました。

ゆべし

まずは材料を揃えます。今回初めて丸底の手坊主を使いまいした。

画像1


最初に味噌と醤油をしっかり混ぜる。そのあとは水と砂糖を加えて蜜を作る。もち粉と上南粉を混ぜたものに蜜とくるみを入れて蒸す。たったこれだけなのに復習のハードル高かった〜(笑)。生地を入れたあと、角枠を持ち上げるの大変だから蒸し器の中で生地を入れること。これは忘れがちだわ。

画像2


蒸し上がり。どこもかしこもベトベトだから要注意!

画像3


粉末オブラートをかけながら分割していく。そこの部分は包丁で切るのが正解だったっけ?細かいことって忘れるね〜。次回先生に聞いてみよう。

画像4

このゆべしのほとんどはいとこ一家へ。今度自分用に作ろうかな。ホントこの〝ゆべし〟美味しいわ。この間一緒に和菓子習った人も「〝ゆべし〟ばかり作ってる」って言ってたっけ(笑)

和菓子の復習もしっかりやらねば。まだたったの 2/28 ですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?