見出し画像

仕事に大事なのは、仕事が好きかどうか

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。


今回は笑顔の話でなく、

仕事に関して思うことがあったので、とりあげてみました。


仕事が嫌いですか?

私は今現在は好きなことを仕事にしています。


自分が好きなことを仕事にしていると、

生活が充実します。

仕事に対して自信が付くことも多くなってきます。


それはなぜか?



仕事をしている時間は

会社に勤めていると8時間前後ぐらいです。

起きている時間は16~18時間です。

1日の半分ぐらいは仕事なのです。


その仕事、嫌いなことをやっていれば、

生活が充実しないのは誰だって分かることです。


でも、仕事が嫌いでも、定年まで続けている人は多いです。


仕事が嫌いだと毎日が憂鬱

私は今でこそフリーランスで好きな仕事をやっています。

でも、昔は自分が嫌いな仕事をやっていると気が付かず、

毎日憂鬱に過ごしていました。


当時はある仕事を副業で頑張っていました。

しかし頑張っても仕事がうまくいかず、

当時の上司にけっこう怒られる日々が続きました。

好きで始めたはずの仕事が、だんだん嫌いになってしまい、

毎日仕事をするのが憂鬱になっていきました。


ある日、その上司とケンカ別れして仕事を辞めました。

でも、数カ月後に気がついたのです。


「私、あの仕事、そんなに好きじゃなかったんだな」


笑顔トレーナーの仕事と似ている部分はあるのですが、

当時はある人に憧れてやり始めた仕事は、

私の得意分野とは少しだけズレていることに気がついたのです。


だから、無理して頑張って、苦しくなり、

毎日が憂鬱になってしまいました。


仕事が好きかどうかはやってみるまで案外わからない

笑顔トレーナーの仕事は逆のパターンで、

やり始めるとどんどん好きになったので、

ずっと続けていたいと思う仕事になりました。


もちろん、苦手な部分もあります。

でも、その苦手な部分を無理なく克服して、

頑張ろうと思えているのです。


昔の仕事は、「頑張らなきゃいけない」と苦しんでいました。

そのプレッシャーは自分が勝手に自分にかけていたのですが、

今の私にはそのプレッシャーはありません。


もっと多くの人に伝えたい気持ちだけがある状態です。


もし毎日が憂鬱なら

ひょっとしたら仕事を変え時なのかもしれません。

一度も転職したことのない人にとっては

ハードルが高いものかも知れません。


でも一度経験してしまえば、

仕事をやめること、仕事を変えることも、

一生に一度のような特別なことではありません。

ちょっとした大きなイベントぐらいです。


今の世の中の状況的には難しいとはわかります。

ただ、仕事を変えるという選択肢も加えてあげるのも

いいのではないでしょうか?


男性限定!オンライン笑顔表情筋セミナー
「笑顔が変わると人生が好転」
10月22日(木)20:00~21:30

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?