見出し画像

デートの時に表情を固くならないためには?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

緊張をほぐすのは身体も顔も同じ

デートの時、緊張してしまい

顔がこわばってしまった経験、

ありませんか?


他にも、表情がかたい人、

表情での表現が乏しい人、

いろいろなパターンがあると思います。


いきなり表情を豊かにするのはできませんが、

ある程度表情を柔らかくすることができます。


体の緊張と同じように

顔、表情筋の緊張をほぐしてあげることです。


顔、表情筋の緊張をほぐすには

・声を出さずに、ゆっくりと、
 あごが外れない程度に大きく、
 あ、い、う、え、おと動かしてください

ちょっと大げさにやるぐらいがいいです。


あと人前でやらないでくださいね。

完全に怪しい人になってしまいます。


表情筋も筋肉です。

だから大きく動かしてあげることで、

緊張が解けて、動けるようにリラックスします。

肩の力を抜くのと同じ要領となります。


デートでいきなり頑張るのでなく
デートの前から表情を動かす練習をしよう

緊張を解くのも大事ですが、

普段から表情を動かす練習をしたほうがいいです。

職場でも意識して表情を動かしたり、

買い物行ったときに店員さんと話すときに、表情に気をつける。


それだけで、良い練習になります。

練習というより、表情を動かすように、

「表情を気にする」という思考と行動が大事です。


無意識に動かしているだけでは、

普段と何も変わりません。


少しずつ意識し始めて、行動することから、

ちょっとずつ表情もいつもよりしっかり動くようになっていきますよ。



笑顔表情筋協会 オンラインセミナー
11月8日(日)14:00~15:30
講師:笑顔トレーナー 手塚規雄

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?