見出し画像

出っ歯や歯並びが気になるので笑えない人へアドバイス

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

上の前歯が見えてしまうから口を閉じて笑いたい

そんな悩み、少なくないです。

自然な笑顔は口角が上がるので

どうしても口が開いて、上の前歯が見えます。

でも、その上の前歯がコンプレックスで見せたくない。


そのため笑う時に、口を閉じて笑うと、

どうも不自然になってしまいます。


これを解決したい場合はどうするのか?


本当は口を開けて笑った
自然な笑顔にしてほしいのが本音です

これは理由があります。

笑顔は口角を上げるために

小頬骨筋という頬の表情筋を使います。


この表情筋は、口に力が入っていると、上がりません。

なぜなら口を閉じる筋肉は口角を下げる表情筋だからです。


上に上げる筋肉と下に下げる筋肉。

同時に力を入れることはできない不自然な使い方です。

だから表情もどんどん不自然になってしまいます。


じゃあどうすればいいのか?


口を閉じたまま笑うコツ

口を完全に閉じると力が入ってしまうので、

半開きぐらいで留めることです。

それぐらいで笑顔になれば、歯はあまり目立ちません。


ただ、問題なのは

この半開きで笑顔というのはとても難しい

ということです。


トレーニングして自然な笑顔ができるようになると、

この笑顔も出来るようになるのですが、

筋肉の使い方を知れば知るほど、

口を閉じた笑いは難しいことが分かっていきます。


できれば歯を見せない笑いを頑張るより

笑った時に出っ歯や歯並びの悪さを

気にしすぎない欲しいです。

もしくは歯の矯正を先に考えたほうが良いのかもしれません。


コンプレックスに対して気にするなというのは無理。

それは重々承知です。

そのコンプレックスで笑顔までどんどん不自然になってしまうよりは

歯の矯正を勧めます。


改めてポイントをまとめると

・口を閉じた笑顔は難しい
・口を閉じきらず、半開きで笑えば歯は目立たない
(でも笑顔の魅力は半減)
・どうしても気になるなら歯の矯正が先

変に夢を見てもらうよりは、

ハッキリ現実を言ってしまう性格なので、

このような言い方となりました。

個別レッスン受講者はどうしているのか?

きちんと説明して、

歯を見せる自然な笑顔を出来るようにトレーニングしています。

歯を絶対に見せたくない!という方は

やはり先に歯の矯正をすることをお勧めしています。

そして矯正後に笑顔のほうが断然キレイに笑えます。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから
8月9日には13:30からオンラインセミナーがあります!

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?