見出し画像

noteを書く時にどうしているのか?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

1.noteを書くネタの基本は仕事の事を考える

私がnoteを書く理由は、


笑顔に関する正しい知識を身につけて欲しいから。

自然な笑顔ができるようになって欲しいから。


この2つが書く理由です。


だから笑顔のお仕事の話題があれば、

すぐにnoteに書くようにしています。


これは他のかたも同じだと思います。


2.笑顔に関するニュースはないか?探してみる

自分の仕事の話題に近いニュースを探すも、

多くの人がやっていると思います。


マスクに関する話題と笑顔に関する話題は

意外なほど接点が多く、

ネットニュース、TVのニュースでネタが拾いやすいです。


それをもとにnoteで記事を書きました。


常日頃から自分の仕事の分野について、

アンテナを張っていることが大事ですね。


3.笑顔に関する話題で近いこと

最近私が書いている「婚活」がソレです。


笑顔が良くなりたい人は

・営業で「笑顔」が大事な人
・婚活で「印象」が大事な人
・写真や動画の映る顔が気になった人

おもにこの3タイプです。

そこで婚活に絞って書いています。


私自身も婚活している時に、

笑顔表情筋と出会ったので、

その時の自分に向かって書いているような感じです。


こんな風に自分の経験がもとになると、

noteの記事も書きやすいです。


4.自分のメインスキル意外についても書く

noteの書き方について書く。

これって自分の仕事と全然関係がありません。


でも、この手の情報が好きな人もけっこう多いです。


自分の仕事には関係しないけど、

こんな仕事をしている人がこんなスキルをもっているのか。

と興味を持ってもらえれば、

私としてはラッキーです。


なので、自分の仕事と関係ないことばかりは書きませんが、

たまーに書くには良いと思っています。


翌日からはいつもどおりに戻ればいいだけ。


最後に優先順位を忘れずに

noteで情報発信。

やりかたはなんでもOKだと思いますよ。


ただ優先順位は

1:自分が伝えたいこと
2:自分の仕事に興味を持ってもらいたい
3:自分自身に興味を持ってもらいたい

この順位をしっかり守ってやるようにしています。



男性限定!オンライン笑顔表情筋セミナー(無料)
「笑顔が変わると人生が好転」
10月22日(木)20:00~21:30

笑顔表情筋協会 オンラインセミナー
11月8日(日)14:00~15:30
講師:笑顔トレーナー 手塚規雄

笑顔表情筋協会HP


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?