見出し画像

トレーニングをやらずに休めることが良いこともある

こんにちは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

ギックリ腰になって、数日経ちました。

ギックリ腰が初日が一番キツイという話は本当ですね。
まだ痛みもありますが、ずいぶん楽になってきました。

整体師の資格のある友人から忠告されたのは、
クセになること(正確には再発する?)のないように気をつけて、
とのことでした。

治ったと思っても、直りきっていない場合もあるようなので、
私も気をつけないと。

表情筋のトレーニングも休んだほうがいい?

どちらかというと、やり過ぎてしまう方が多いです。

筋トレは一生懸命頑張れば筋力もつくと思います。

でも、表情筋の目的は筋力を上げることでなく、
自然な笑顔を取り戻すことです。

むしろやり過ぎは逆にシワを作ってしまうし、
他に変な癖ができてしまい、自然な笑顔から遠ざかってしまいます。

笑顔表情筋の個別レッスンでは
正しいトレーニング方法を教える事が第一ですが、

間違った事をやっていないか?

をチェックすることも大事にしています。

せっかく、変なクセを直そうとトレーニングしているのに、
別のクセがついてしまったら本末転倒です。

そしてこの部分を笑顔表情筋協会では大事にしています。

自己流 = 事故流

誰が言ったのかは知らないのですが、
自己流というのはとても危険なことです。

自己流も極めるともの凄いものになりますが、
時間も労力も才能も必要です。

逆に他人から体系立てされたものを学ぶのは
あらかじめ分かっている失敗を回避し、
時間と労力が少なくても成功につながっていきます。

そして何よりも「才能」もいりません。

noteでは知識部分についてはしっかりまとめて書いていますが、
実線部分を書いていないのは自己流で失敗してしまうのを
防ぐためでもあります。

セミナーや個別体験レッスンになれば、
相手の表情の動きを見ながら指摘して、
正しいトレーニングを指導することができます。

でも、カンタンなレッスンもしたいという方もいると思うので、
後日、それを公開していきますので、
楽しみにしていて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?