見出し画像

相談される内容は笑顔だけでなく、他のことも多い

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

笑顔について悩みがある人は「笑顔」が悩みでなく

個別体験レッスンだけでなく、

パーソナルレッスンを始めてから、

「実は…、○○はどう思いますか?」

みたいな相談、けっこうあります。


「笑顔」の悩み、本質は笑顔が悩みでなく、

笑顔は悩みの本質を解決するキッカケに過ぎません。

・仕事での「人間関係」が本当の悩みで、
 笑顔が気になったのは「人間関係」を良くしたいと思った時に気がついた
・異性とお付き合いしたいけど、なかなか上手くいかない。
 そんな時に写真の笑顔が変だと気がついた

こんな方が多いです。

私自身も婚活がなかなか上手くいかなかった時に、

笑顔というものが気になったのがキッカケです。


本当の悩みというものは本人も気がついていない

人間関係に関する本当の悩みはけっこう根深いです。

・身体的なコンプレックス
・過去に経験したトラウマ
・友人知人と比べて、恋愛経験が少ないこと
・同僚に比べて、人望がないように感じること

これを隠している人もいれば、強烈過ぎて記憶からなくしたい人もいます。


以前にも話しましたが、

笑顔ができない原因には

表情筋の使い方という肉体的なこともありますが、

精神的な原因のほうが多いかもしれません。


私は肉体的な直し方を教えますが、

可能な限り精神面でも出来る限りはサポートするようにしています。


もちろん専門的なことはできませんが、

「話を聞く」「相談に乗る」「共感する」といったことならできます。


少しでもトラウマやコンプレックスの解消にも役立ち、

それが笑顔を取り戻せるキッカケになれば私としては満足です。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?