見出し画像

婚活する前にちょっと将来考えようぜ

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

婚活には行動も大事だけど、
将来設計が一番大事

婚活と恋人を作ることの違いはコレだと思います。


恋人を作る時は

そんなに深く考えることはないと思います。


好みのタイプがあったり、

以前、こんな人で失敗したかた、

真逆のタイプがいい。

それぐらいはあるとは思います。


でも、婚活の場合はちょっと違います。


ぼんやりとこんな人と結婚したい!

という人はだいたい恋人が欲しいという人と同じ考えてになっています。


でも、結婚は結婚がゴールじゃないです。


結婚後に一緒に生活するので、

どんな生活スタイルなのかが大事になってきます。


あなたは相手に共働きを望みますか?
それとも専業主婦をやってほしい、やりたいですか?

この他にも

・子供は欲しいか?欲しいなら何人ほしいか?
・賃貸派?購入派?
・マンション派?一戸建て派?
・家事は何をしたい?何をやってもらいたい?

衣食住、あと仕事に関して、

大きな方向性を決めるだけでも、

好みが割れるものが多いです。


こういうトークって結婚が決まってから話し合う人も居ますが、

できれば結婚を決める前にしたほうがいいです。

もっと言えば、結婚前提で付き合う前に

聞けておけるとその後が安心できます。


私の場合は子供が欲しかったので、

ここだけは最初に聞くようにしていました。


こんな感じで絶対に譲れないラインを

決めておくと婚活もスムーズに進みやすいです。


将来設計の話がないと相手も不安になる

婚活の場で出会った場合、

やはり結婚を前提で付き合うので、

将来はどんな家庭に築いていきたいのか?

それを語り合うことが一番大事だと思います。


特に女性は気にしていますが、

男性で無頓着なかたも結構います。


「婚活」なのにね。


だからこそ、男性側が積極的に将来の話をしてほしいし、

女性側は男性が将来の話をまったくしないのであれば、

話をちょっと振ってみたほうがいいかもしれません。


特に男性は、女性は将来の話を待っている可能性が高いです。

もし、ずっと今の話しかしてしなかったら、

これからはどんな将来を考えているのか?

しっかり話してあげてくださいね。


相手の職業だけで結婚を考えるのは

NGというわかりやすい話はコチラ


男性限定!オンライン笑顔表情筋セミナー(無料)
「笑顔が変わると人生が好転」
10月22日(木)20:00~21:30

笑顔表情筋協会 オンラインセミナー
11月8日(日)14:00~15:30
講師:笑顔トレーナー 手塚規雄

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?