見出し画像

休む日が無いと、顔もこわばりますよ

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

心身をリラックスさせる日、作れていますか?

どんな立場でも、どんなお仕事でも、

日本人は頑張り過ぎちゃう人が多いです。


そしてそれは仕事だけでなく、

プライベートも頑張り過ぎちゃう人なんです。


そうすると頑張りすぎちゃって、

噛み締めグセや眉間にシワを寄せるクセができやすい。


そういったクセを作ることを防ぐのに、

心身を休める日を作って、

ゆっくり休むことは大事なことです。


私ももっと頑張らないと!は
すでに頑張りすぎの合図

真面目な人ほど、よく使うセリフですが、

「あの人も頑張っているから、私も頑張るぞ!」


えっと、あなたの頑張りを他人と比較する必要はないですよ。


もちろん、自分が描く理想の結果を早く得たいか、

もっと頑張るというのはわかります。

でも、いままで十分頑張っていますよね?


ひょっとしたら、

努力する方向性や質、内容を変えたほうがいいかも?

そのために、一旦リラックスして、

反省して考えることも大事です。


疲れていると思考も定まりません。

今の努力をし続けて、

成果が出ないと表情も明るくなりません。


だからこそ、心身ともに休めてから、

改めて頑張ってみてはどうでしょうか?


笑顔表情筋協会 オンラインセミナー
11月8日(日)14:00~15:30
講師:笑顔トレーナー 手塚規雄

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?