鼻と喉の違和感と不調の解消 11


昨日、週一の治療に行きました。
いつもは院長の診療ですが、初めての代診の医師でした。
これまでのカルテの内容をよく読み込まれていて、最近の状態を問診し、
カルテに書き込んでおられました。慎重かつ丁寧な対応です。
鼻と喉の擦過治療でしたが、鼻の痛みはほぼ無く、喉の痛みもいつもよりは弱かったのですが、そう伝えると、多分院長の方が、擦過の力の入れ具合が強いのだろうとのこと。確かに言われてみればそう感じましたが、確かに痛みは弱まっていると感じます。
最近終日家にいる時は、庭のドクダミを採ってきて塩揉みをして柔らかくなったら、ドクダミの汁が滲むぐらいに折りたたみ、片方ずつ鼻に詰め込んでいます。ドクダミのエキスが気体になって、上咽頭に染み込み炎症が軽くなることが実感できます。これを週に2〜3回やってますが、これも効果があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?