ageHaを振り返って

いよいよ今週末で新木場ageHaが閉店します。

僕が関わり始めたのが2012年12月1日(土)だから、なんだかんだ10年近く関わらせてもらってたんだね。最初のきっかけはUp BeatのYamarikiさんが小張さんに口を利いてくれたのが始まり。

Ligayaを立ち上げてからずっとお世話になってた六本木のFlowerが、襲撃事件に巻き込まれたり風営法でやられたりで不安定な時期が続いた挙句無くなってしまって。。。他でやるなら、いつかやりたいと思ってたageHaでやりたいなー、と次を模索してたら舞い込んできたこのチャンス。どうにか結果を残してageHaで自分のポジション築きたい!と、乗っかったのは良いものの、その時既にイベント開催まで10日を切ってたという(爆)そこからフライヤー制作だなんだと準備して告知を始めれたのが1週間前。ちなみに、メインフロアは我々とは全く無縁のEmma house。
とにかく時間がなかったし、友達にめちゃくちゃ電話しまくった!イベント詳細も告げずにageHaでイベント開催できるチャンスを掴めたからお願いだからとにかく来てほしいと。
結果、350人も集まってくれて、それをきっかけにageHaでイベントやらせてもらえるようになったんだ。あの時集まってくれたみんなには本当に感謝しても仕切れないくらい大きな分岐点だったよ。

ageHaで一番最初に主催したイベント

それから毎年4月に開催するLigayaの周年イベントをageHaのWaterでやらせてもらってたんだけど、今でこそ話せるけど全開催超が付く大赤字でした(笑)

でも、あの時遊びに来てた人の中でまさかあのイベントが赤字だったなんて思ってた人は1人もいないと思うよ。それだけ盛り上がってたからね!

やりたい事を全力でやって楽しんでもらった上での収支って考えだったから、僕が組みたい座組みだともらってる条件的に開催する時点で赤字は決まってたんだ。でも、そうまでしてやりたい事があって、それを楽しみにたくさんの仲間が集まってくれて、満員のWATERで好きな仲間たちと遊ぶトランスパーティーが最高に楽しかったし気持ち良かったんだよね。

アリーナでも何度もDJさせてもらったけど、ageHaのWATERで開催してたLigayaは本当に特別だった。ageHaのWATERじゃなければダメ!そんなイベントでした。だってね、運が良ければ朝方こんなサンライズが待ってるんだから堪らないでしょ?

これだけ見ると一年に一回しかやってないようだけど、周年以外のLigayaもやってたよ。例えばこれ

YojiさんがWaterに出演するという超プレミア回!!
この日はWaterでLigaya、Boxでリガル祭と2フロア主催してたんだけど、もちろん言うまでもなくWaterは超満員

そしてBoxも負けじと大盛況

奇跡のイベントagefarreも1年目からWATERで出演させてもらってたよ!

1年目に僕のゲストリストが500人超えてしまって2年目からagefarreのゲスト制度が廃止になりました笑。ゲストが僕に集中する状況下だったからゲストリストに知らない人もたくさんいただろうし、決して自分の実力のものではない事は僕自身が一番良く分かってたけど、それでも自分のゲストリストが500人超えるって早々あることではないからちょっと誇ってたよ。さすがに。
ちなみに、僕がageHaで個人のゲストリストが1番多かった時が2015年4月のLigaya7周年で、登録が340人で実際来てくれたのがその6割くらい?
今は、Lineのデータを一度完全に飛ばしてしまったせいで連絡先わからなくなっちゃった人が多過ぎてこんなに声かける事も難しいけど、コツコツ積み上げてきた結果としていつの間にかたくさんの仲間が集まってくれる環境があった訳だから素直に「嬉しい!」の一言に尽きるよね!
連絡取れなくてご無沙汰しちゃってる人たちみんな元気してるかな

そんなこんなで話を戻して、大赤字だけどめっちゃ盛り上がってたLigayaの周年イベントを三回やった頃に、ageHaで最も大きいTranceイベント「Magnificent」を担当してた中野さんがageHaを退職。もしかして俺が入り込む隙間があるんじゃね?って思って、レジェンドDJが来てくれるのは凄く嬉しいけど、次の世代のDJを招聘した新しいTranceイベントをやらせて欲しいとアピール開始。サポートしてくれる仲間もたくさんいたし自信に満ちてたからね。そして、ageHaに関わり始めて今日までずっとお世話になってきた小張さんが口を利いてくれてMagnificentを改めAnaheraという名前でageHaのTranceイベントは僕主導で2016年に新たなスタート切りました。

リガル祭の事も書きたいんだけど、まとめられるか自信ないな笑
続くか終わるか書き出してみないとわからないから一旦終わり


ここまでのイベントに関わってくれたDJ、VJ、ダンサー、デザイナーの皆様に心からありがとうございました。

〜 Special Thanks 〜
Sean Tyas
Alex M.o.r.p.h.
Woody van Eyden


Yoji Biomehanika
Remo-con
DJ Shinkawa
Nhato
Vivid
Kenji Sekiguchi
Dominant Space
Fku朗 a.k.a.Shiro Fukaya
Yuki Higashi
LX-E
Pandora
Master Azia


DJ Dragon
DJ Kaya
DJ U☆HEY
DJ Ozawa
DJ Hiromu
Overhead Champion
Heavens Wire a.k.a.Shohei Matsumoto
DJ Hosaka
DJ Yoshinori
DJ Satoshi
DJ Tommy
DJ Kenzi
Screenshot
Hyu-M@
DJ Kenny


■VJ
Rei Tominaga
SoU
M.U.//Mikudarihan Uppercut
VJ Drug'on2-tokyo
VJ Joker
Peasact

■MC
MC Man
MC Naz

■Dancer
Sanae, Yurie
Asuka, Io, Anna

■フライヤー制作
五十嵐くん

■Ligayaクルー
芦沢教授
Itaru
Keisuke Yanagisawa
AJ
Kenchara5
Nyan-Chu
Takeshi
HaNa
Suu
きぬかわ

芦沢教授 トナカイver.



Ligaya official LINE作りました!
これからも、年1でもトランスイベント行きたいなって思ってくれてる人は登録してくれると嬉しいです!イベントを企画した際にいち早く詳細を届けます!



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?