見出し画像

ぶつかるからわかること【育児マンガ100日チャレンジ77日目】

 子の好きなもの持って「泣かないで」と声をかけにきたお友だちを見てホロリとしました。相手を理解しようとした瞬間のように見えたのです。自分の好きなことが相手にとってはそうじゃないこともあると知る。相手はこれが好き。そして自分は…。ぶつかることで見えてくる。
 2歳児たちが人間関係の根源みたいなことをやっていて、私も学ぶ日々。ぶつかることを早々にやめ人に合わせる人生が長かったのですが、思ってることを言ってみるという実験をするようになりました。大人だから言葉を選んで慎重にぶつかろうと思うのですが、相手が夫だと感情がのってしまい難しい!でもぶつかる方が健康的ですし、理解が深まりますね。この理解って相手の気持ちの理解だけじゃなく自分の気持ちへの理解も深まるから面白いんだこれが。

育児マンガ100日チャレンジ77日め!!!
無事投稿できましたーーーーーーー!!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?