見出し画像

解釈って大事じゃないか。復職後1か月経った今思うこと。

■挨拶


こんにちは。
復職してから1か月以上経った今。
また考え方が変化してきたので、書いておこうと思います。

とりあえず目的としては
自分で自分の人生を選ぶ。
その先で他者貢献をしたい。
これはブレないです。

それにあたって。
復職前の方が良かったこと。
休職中の変化で忘れないことが良かったこと。
それぞれを整理しようと思います。

■休職前の自分について

〇良かったこと
・他者に対して大きく貢献が出来ていたこと。
シンプルめちゃくちゃ働いていたので、貢献は出来ますよね。w


・自分の強み、弱みを理解しており、自分の価値観を理解していたこと。
これがないと、自分で自分の人生を選ぶが出来ないです。
全然わからなくなったからこそ、友人に助けを求めますが!

〇良くなかったこと
・自分を犠牲にしてまで、会社に貢献していたこと。
やりたくないけど、僕がやらないとほかの人が困る。という思い込みでとにかく毎日毎日戦っていました。この思い込みはまず間違っていましたし、人に貢献するためにも、まずは自分を満たす必要がある。と思います。


・他者の期待に応えることでのみ、自己肯定感を保っていたこと。
ある意味、自分の身を削ってまで働く、貢献することで、自分の価値を見出していた。自分には価値があると認識できるように頑張っていたんだと思います。

〇補足
いわゆる僕はアダルトチルドレンと言われる人間だと思います。
別に両親を憎んでるとか、腹立つとかは一切ないです。
むしろ大感謝です。
ただ、周囲の期待に応えないと自分には価値がない。という無意識下にあった信念によって、オートモードで周囲には気を遣って過ごしていました。

今でもやっぱり他者といて、楽しくないのかなとか、元気がなさそうとか、傷つけてしまったかなとかは、やっぱり浮かんできてしまうくらい、周囲の気持ちを勝手に考えてはしまいます。(あっているかどうかはおいといて。

ただオードモードになっていることに気づくことは出来ているので
自分に余裕があれば、気遣うし、そうでなかったら、
何も反応しない。と行動を選べるようにはなったと思います。

■復職後の自分について

〇良いこと
・自分で自分の人生を選ぶ。という覚悟を決めたこと。
他者の期待に踊らされる人生ではなく
今の時代背景的にも、自分で自分の人生を選択する必要があるし
確実にそっちの方が楽しいと思ってます。

・周囲の人のおかげで、自分は成長出来てるし、人生が豊かになる。ということに気づいていること。

・いつでも変わろうと本気で思えば人は変われるという信念を、理性では理解していること。(無意識下では、不安は全然ありますが!w)

・自分で自分の行動をコントロール出来ていること
前に比べて、感情に支配されて行動する。例えば怒るとかが確実に減りました。ネガティブな気持ちになって、自分はダメだ。となる時もありますが、理性で大丈夫と自分に声掛けをすることも増えたと思います。

〇良くないこと
・明らかに他者に対しての貢献度合いが減ったこと。
承認欲求の奴隷にならない。を意識するあまり、大事な他者貢献という観点でいくと、確実に昔の方が貢献出来ていたと思います。
自分を犠牲にせずとも他者に貢献していく。
ここの両立が今の課題かなと思います。

・自分のことが、自分の感情が分からなくなっていること。
座禅だったり、仏教、ニーチェ哲学を良いな~と思い、行動に移したからか、良いも悪いも基本的にはない。ありのままを受容しようという意識をもって過ごしていました。
ただ、自分で自分の人生を生きるためにも、人間が出来る”解釈”って素晴らしいのかなと思います。


■今後どうするか

僕は3つまとめが好きなのでまとめます!

・自己犠牲せず、他者に貢献していく。
・解釈を意図的に行う(日記で良い悪いを書いていくですかね!
・周囲への感謝を忘れず、変化を恐れない意識!

■振り返った感想


ここ最近は行動にしか価値がない。と考え
解釈をあまりせず、とにかく行動行動と動いてきましたが、
やはり0,100では絶対ないですね。。w

加えて、分析だったり、考えることが、そんなに苦労せずとも出来ることだなと思うので、いわゆる強み。なのかなあとは思います。

行動していかないと、現実は変わっていかない。
という考え方をベースに持つことは大事かとは思います。

ただ、他者に貢献していく。
そのために、自分の強みを生かしていくなら
やはり思考し、解釈、判断をしていくことを伸ばしていくべきなのかな。
と思います。

確実に休職によって思想にアップデートはされたと思いますし
自己受容していき、毎日積み上げることは日々健康に生きるためにも良いことだなとは思います。

ただまだ25歳ですし、過去振り返ってみても、周囲に貢献したな~と自分がめちゃくちゃ思えてきた時が幸せだったな~とは思うので、足りない、足りない。と自分に厳しくすることもやっぱり大事かなと思います。

難しいです!!!w
悩むことに価値がないって「イシューからはじめよ」に書いてあったんですが、そんなことはないですね。w

自分軸で自己犠牲せず、他者に貢献!
そのために、自己理解を再度していく。

頑張ります!

■余談
3月31日までに本を100冊読む。という目標を立てたんですが
やっぱり目標達成に数を置くのは、僕はめちゃくちゃ好きじゃないですw

わかりやすさは出ますが
どうしても数読むために、読みやすい本を読んでしまうので
本来読みたいなではなく、読みやすそうかで本を選んでしまいます。w

戦略とは目的とその手段。
正しい戦略目標を敷くのは難しいですね!!w

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?