見出し画像

幸せのなり方


■読んでほしい人

・メンヘラ(僕もです。)
・真面目な人
・優しい人
・賢い人
・愛情深い人

■挨拶


最近、毎日同じようなことを考えてしまっていますが
書くことで、自己催眠が出来るとの本を読んだので、懲りずに書きますw
(逆に、本当に問題が起きていない時の思考って不必要かも。)
(【非常識な成功法則」って本です。)

下記で休職期間が最高だった理由をまとめましたが
今日、ふともう少し良い言語化が出来るなと思ったので、まとめなおし!
(僕の美学は1つor3つにまとめることが好き)

■幸せな理由

結論、自分の人生を自分でコントロール出来ている。
ここに尽きると感じました!

今までは
・関わりたくないと思う人とも、仕事で関わっていた
・面倒だな~、気乗りしない用事も行っていた
・勝手に、おれがやらなきゃな~と動いていた

今思うと本当にメンヘラでバカでアホだし。
最高に優しいし、体力あるし、よく頑張っていた。

自分の人生を自分でコントロールする喜びを気づかせてくれたので
今までの僕も最高なんですけどね。
(ニーチェ哲学)

加えて、
自分軸で生きてると
色んな人の支え、日本の豊かさにマジでめちゃくちゃ気づきました。

(調理工程を動画で見してくれるクラシル最高です
(鍋用野菜としてまとめて売ってくれるまいばすけっと最高です
(モーニングセットで何時間も居座らせてくれるコメダ珈琲最高です
(普通に高い本を代理で買ってくれる図書館最高です
(いつもご飯とか、服を送ってくれる両親最高です

ありがとうございます!!

またなんで自分で自分をコントロールできているのかを
3つに要因分解してみたので、皆さんもやってみてね。

■コントロールできるようになった要因

①小さな1歩が最強だと、本気で認識したから

・シャワー浴びたいけど、寝ていたい。
・筋トレしたいけど、寝ていたい。
・本読みたいけど、寝ていたい。

僕もです!!!
なんですけど。
「小さな習慣」って本にこう書いてありました。

”極限まで行動を小さくすれば、なんか継続して出来ちゃうよ”

小さな習慣

それ信じて
・とりあえず布団から出る
・とりあえず腹筋1回する
・とりあえず本開く

マジでその意識しかしてないんですけど
なんか目的達成してるんすよね。。

でも毎日めんどくさい、寝たいって感情はあるので
その度に、極限まで小さくして、やってます。
それでもやらない時は、やらなくていいのかも。
(仕事はそうはいかないですよね。すみません。)

②触れる情報を減らしたから

僕も暇さえあればYoutube,Instagram,Xって感じです。
この習慣は今もまあまああっちゃいます。

でもなんか見てても、面白くないな、別に幸せじゃないなと思ったので
タイムロッキングボックス買いました。
うわっ。って思ったら、脳死でスマホをぶち込みます。

見れません!
最高です。

また、毎日人とコミュニケーションを取る仕事をしていたんですが
シンプル休職して遊ぶ人いないので、一人でした。

他人って元気をくれるし、プラスにも間違いなくなるんですけど
逆に気疲れとか帰りたいのに帰れないとかマイナスもありますよね。

スマホも他人も全部”情報”なんですよね。
全部が全部処理なんて出来ないし
そりゃ自分で自分の人生をコントロールする体力残ってないですよね。

能登半島の地震のNews見ててシンプルに萎えますし
火事場泥棒が発生したとか、女性一人でいることは危険だとか
マジかよ。。って思うこともありました。

もちろん逆もしかりで、ポジティブなNewsもたくさんありますけど
とりあえず、色々認識すると疲れます。

情報へらしましょ。

③自分の意志なんて大したことないって認識したから

これめちゃくちゃ大事説あります。

自分の意志とか、気合とか、考えってマジでちっぽけ。

だから
・環境変える(とりあえずコメダ珈琲行こう)
・書いて洗脳する(このNoteもそうですね)
・タイムロッキングボックスに頼る(機能制限なんて即解除w)
・考えないようにする(今に集中する)
・本、他人に頼る(世の中すごい人はたくさんいる)

そのおかげで
自分で自分をコントロール出来て、自信がつく。

正味、わかりません!
鶏卵みたいな話の気もするし
仕事始まったら、またブーブーいうかもしれないし。

でも今回書いたことは
結構再現性あるのかなとかは思ったりするのでまた見返す。
そして、自分を大事に、自分で自分の人生をコントロール!
余った愛で周囲に貢献!!!

Be Happy!

■余談
ネガティブ思考って、問題解決の時には役に立つし
本気で考えてるからそうなるって見方もあるので、その思考も愛する。
って考え方もよいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?