大学に行きたいと勉強しているあなたへ

夢や目標がないから大学に行ったら何か見つけられるかもしれない。と考えている人がいる。
大学に行ったら目標が見つかると考えてる人がいる。あくまで個人論だが大学は大卒という経歴が欲しい人以外は、そのような目的で通うものではないと感じた。例えば、教育学部に行けたとしても全然違う公務員という職につく人はざらに居る。
大学に行くにもお金がかかるし、そのような気持ちで行こうとしている人はもういちどどのような人間になり仕事をしたいかを考えるべきではないかと思う。あるいは学生のうちに色々な人に年齢関係なく交流をもったりアルバイトができる環境なら、アルバイト経験により何かを感じ、接客業が向いているのではないか、など動き出すべきだと思う。
夢をもてる人というのはある程度、理由があり父の背中をみて憧れた自分の経験により、自分もそのような人になりたいなど極限られてはくると思う。
だが大学は最初にも述べた通り、目標を探しに来るところではなく目標へと近づくところと感じた。
私も実際そのような体験をして、大学には行ったものの何も見つけることが出来ず中退する人もいた。専門性の高い大学であったということもあり、自分の学ぶ目標がないと大学に行っても何も得られない。私は夢があり自分の意思で親を説得し、大学に通わせてもらった。
いい大学に行ってたら、何か保証が付くのか?と言われれば当然何も無い。自分にあった何か学びたい大学がない限り意味はないと痛感した。
ただ、大学に行くのではなく何かを見つけたいから大学へ進むというのがいちばん的確だろう。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?