今日のごはん 0331

年度末の昨日。週末に買い物に行かなかったせいで、冷蔵庫の中が寂しい。と思っていたら、母から色々届いた!そんな日のご飯。

主菜:ぶりの照り焼き

スーパーに寄ったら、ぶりの切り身が売っていたので、こちらを選ぶ。

ちょうど母から届いた荷物(冷凍)の中に、長ねぎがあったので一緒に炒めてみた。

スライスして冷凍された長ねぎは、炒めるとしなしなになり過ぎた。

タレは以前ぶりを買ったときに添付のもの。照り焼きな気分じゃないときだったのでよけておいた。そのまま忘れられそうになってたけど、役に立った!


副菜1:ツナ蓮根ピーマン炒め

余っていたツナを使うため、れんこんを買ってきた。
いつか、夫がれんこんが好きだと言った日から、我が家で頻出のレンコン。
お気に入りのレシピ。

苦手な食材を美味しく食べてもらうような、料理の腕がないため食材が偏りがち。
苦手な食材だからといって怒ったりはしないけど、あからさまに箸が進まないのよね。


副菜2:パプリカ・ブロッコリー・ソーセージ炒め


冷蔵庫に残っていたパプリカ。
そろそろ使い切らなければと、お弁当用に茹でておいたブロッコリーと、これまたお弁当用に買ってあるウインナーを炒める。

初めて作ったレシピだけど、これなら彩りもいいし、お弁当にもいいかも。

しかし、今日も炒めてばかりになった。。

献立は難しい。


汁物:たまごスープ

前にも作ったねこぶだし使用のスープ。
たまごがあればできる、お助けレシピ。

味噌汁は具だけ食べて汁を残す子供達が、おかわりを要求する。

調味料の力は偉大。

本当の今日のご飯は、なんだか献立を考える気力も、作る気力もなくて、また明日頑張ろう。


いいね、コメント、フォロー、どれも嬉しいです^^ コメントもぜひお気軽に!