_note_今日のごはん__1_

今日のごはん 0314

雪が降るほど寒い日でしたね。土鍋スープであったまる。

主菜:さばの竜田揚げ

宅配で頼んだ「レンジでチンする竜田揚げ」。チンしたあとの油が結構ベタついて、次は頼むか疑問だけど、間違えて数量2個で注文しちゃって、もう1回分あるので、どうにか美味しく食べたいな。

副菜1:豆苗とベーコンの炒めもの

ベーコン炒めて、「スーパーで久しぶりに目が止まった豆苗」をいれて、塩コショウしてできあがり。
豆苗は根の部分を水につけてもう1回。うまく育つかな?

副菜2:きゅうりのごま昆布あえ

「冷蔵庫に忘れられていたきゅうり」を切って、ごま昆布を入れて、ごま油をちょろっと垂らして混ぜたらできあがり。

汁物:鶏団子と野菜のスープ

副菜の野菜が少ないなーと、野菜たっぷりのスープに。土鍋で作るとなんかごちそうな感じ。レシピどおりたっぷりつくりたいところだけど、家にある土鍋のサイズが小さいので、量はちょと減らして。キャベツは煮込むとかさが減るので、一番最後にこんもりのせて、そのまま煮込みます。

おまけ:焼いたかぼちゃ

やっぱり副菜が物足りない気がして、「冷蔵庫にちょっとだけ残っていたかぼちゃ」をスライスして魚焼きグリルへ。塩をふってオリーブオイルをたらーっと。かぼちゃの水分が少なくなっていたせいか、ちょっと焦げたけど、美味しく食べられました。


いいね、コメント、フォロー、どれも嬉しいです^^ コメントもぜひお気軽に!