見出し画像

今日のごはん 0316

すっかり昨日になってしまった、夫が不在の月曜日。冷凍庫にあるもので簡単に〜と思ったら、お弁当にいれるおかずを作らなくちゃいけないことに気がついた。

主菜:チキンカツ

宅配で頼んでる、我が家のお気に入り。

小さめサイズのカツを、最近食べ盛りの子供にいくつ食べさせれば文句がでないのか。あらかじめモノを見せて、何個にする?と聞いたら、ゲームに夢中な二人。兄がチラッとみて2個と言ったら、見たか見てないか、わからないはやさで弟が2個っていう。

だから2個ずつだしたのに、弟が突然3個食べると言い出した。冷凍庫にまだあるのだけど、また温めるのが面倒だったので、2個って言ったでしょ、というと3個って言った!とキレるので、ちょっとイラッとして、2個って言ったよねと怒りながら返したら、今度は大粒の涙をポロポロ流しながら、それでも3個っていう。

ご飯が足りないというならそう素直に言えばいいのに、といいながら、追加の1個を出したら、何事もなかったように食べる。

やれやれ。兄よりたくさん食べる弟、大きくなりそうだ。

副菜1:さつまいもとりんごの甘煮

もう何度つくったかわからないぐらい、我が家の定番。

もともとのレシピが見つけられなかったのだけど、もとのレシピからはちみつを抜いて、さつまいもとりんごと砂糖の材料3つでつくる。

りんごの水分でさつまいもを炊く感じ。

お弁当のおかずにも。

副菜2:ピーマン人参ちくわのきんぴら

「冷凍庫に残っていたちくわ」を使って、これまたお弁当のおかずに。ごまはやっぱりすりごま。水分を吸ってお弁当にはちょうどいい?

汁物:コーンスープ

クリーム系の料理が苦手な夫の不在時は、クリーム系の食事になりがち。

手軽にインスタントにしようかと思ったけど、「買ったまま放置されてたクリームコーン」と、「賞味期限間近の牛乳」があったので初めてのレシピで作ってみた。「いつもと違うコンソメ」のせいか、私には味が薄く感じたのだけどら子供達はおかわりして食べていたから、美味しかったみたい。

夜ご飯のおかずを考えるときに、まずお弁当のことを考える。給食再開が待ち遠しい。。

いいね、コメント、フォロー、どれも嬉しいです^^ コメントもぜひお気軽に!