今日のごはん 0327

とにかく眠たい金曜日。明日はゆっくり起きよう。

主菜:きはだまぐろ腹身ステーキ

パルシステムで注文した品。朝から今日はこれ食べようって冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍!

のやり方が間違っていたようで、食べる前に流水解凍するタイプだった。。

冷凍の品はあれこれ頼むけど、冷蔵庫で7〜8時間かけて解凍、とか流水解凍30分とか色々あって、よく確認しないと今日みたいに間違える。

でも、とくに出来上がりに違和感もなく。塩コショウして焼いただけで出来上がり。

副菜1:人参とさつまいもの塩きんぴら

醤油味じゃないきんぴら。好きな味で時々つくるのだけど、いつも火の通りが悪い、と作り終わった後に思う。

でも息子が、なにも聞かなかったのに、「お弁当入れてOK!」って言ったから美味しく食べてくれたよう。お弁当用に取り分けて冷凍!

副菜2:キャベツとあさりの酒蒸し

「冷凍庫にしばらくおいてあったあさり」とキャベツに「お弁当の残りのトマト」で一品。

私は好きなんだけど、バターが多かったのか、アサリの砂出しがあまいのか、みんなの箸が進まず。まぁ、私が食べたいからつくる、そんな料理があってもいいよね。

汁物:長ネギと豆腐の味噌汁

一人暮らしを初めて、最初の方に買った「ケンタロウさんのお料理本」にのっているレシピ。3個パックでお豆腐を買ったときはだいたい1回は作る。1個はきゅうりと。もう1個は賞味期限間際にホットケーキミックスに混ぜて焼いて消費する、というパターンが多い。豆腐がうまく活用できない私。

さて、外出自粛の週末は何食べよう〜

いいね、コメント、フォロー、どれも嬉しいです^^ コメントもぜひお気軽に!