たまには政治の話(総裁選)

子どものときは何で大人はニュースとか見るのかわからなかったのですが、歳をとったらニュースや政治も楽しく?見るようになってました。

みなさんはどうですか?

さて、政治の話を書き込むのは割と避けていたのですが、最近のニュースから少しだけつぶやきます。

(私の中では)最近の一番の政治のニュースは自民党総裁選です。

自民総裁=日本の首相 に現在なっているので、誰がなるのかなぁと、株式投資の観点からも注目しているところです。

その中で気になるのが、高市さんの株式関係の課税強化とテレビ📺での高市さんの報道のされなさです。

前提として、現時点で私は高市さん押しであることを念頭に、公平な目でお読みいただけると幸いです。


①高市さんの株式関係の課税強化(案)について

個人的には、不労所得を増やしていこうとしているし、国も株式投資をしましょうって雰囲気だったので『えっ』って感じはしました。

まあ、それでも50万円以上の所得者の課税が20%から30%に上がる(不確かな情報です)らしいので、それに合わせて計画を変更するべきだし、50万の金額の根拠がつみたてNISAの枠とかならまだまだ議論の余地もあり、分離課税で長期や短期での課税区分(税率)の区分けとかの話もありそうと思うので、個人的には許容範囲内のニュースでした。

②テレビ📺での報道のあり方

なんか露骨にやられてますよね。
ユーチューブの宮脇チャンネル(私のオススメ😁)的に言えば、『報道しない自由』を。

最近の流れで言えば、自民党の総裁選に女性が出る(予定)というだけでメディアはドンチャン騒ぎになりそうなのですが😅

どうも、高市さんはテレビ・新聞のメディアには嫌われているようですね。(ネットメディアではよく見かけます。)

ネットと私の感覚的な意見では、高市さんの圧勝ですがみなさんはどう思われますでしょうか?

結果がどうあれ、大変とは思いますが頑張ってください。


③特別編(w)

面白いニュースがあったのでご紹介します。

女性の総裁候補のニュースだったので何かなーとみたら、やっぱりな内容でした⤵

まず、うちの組合は社民や立憲を応援するという残念な組合なのですが、「選択的夫婦別姓」に反対すると総理大臣にふさわしくない具体的な理由が分かりません。

以前、高市さんか丸山さん?あたりがお話されていたのですが、会社でも旧姓は利用できるし戸籍上も離婚後に旧姓を名乗ることは可能で現状困ることはなさそうとのことです。

稀に、婚姻や離婚が複数回あり複雑(最初の旧姓を名乗れない?)になることもありそうですが、普通に困ることはないと私は認識しています。

むしろ、旧姓や養子縁組制度を悪用して名前を変えている人がいる事が問題と思っていますし、弁護士としてそのような案件を取り扱っていたりされていたりするのかと勘ぐってしまいます。

また、会社等が旧姓利用をさせてくれていないのならば、そこが問題なのではないでしょうか?


だいぶ長文になってしまいましたが、今回書き込んでみてスッキリしました。
また政治ネタ書いてみようかな😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?