見出し画像

人生一回きりだから

5人の孫たちにはやりたいことを見つけてほしい。この「やりたいこと」が難しい。「やりたいこと」を見つけたらその実現のために整った環境に身を置くことが実現するためには必要。例えば「サッカー選手になって日本代表になりたい!」と思うだけでは実現は不可能。サッカーをガッツリできる学校に行くとかクラブチームに入るとか。そのためにはお金も必要。うちの長男はサッカーが大好きで小学校、中学校に東京都代表に選ばれてヨーロッパ遠征にも行ってきた。親としてはサッカーで生きるんだろうと思ってたけどサッカー漬けの毎日に子どもは疲れていた。高校も5校から特待生の誘いを受けたけど全部お断りした。もったいなーい!って誰でもが思うだろうけれど子どもには限界だったのだと思う。サッカーをやり出した頃にはまさに目指す途中まできていたのだけれど続かなかった。「やりたいこと」を見つけても状況で変わる。でも次の「やりたいこと」が見つかればいいんだと思う。一つのことを最後までできないこともある。「やりたいこと」をずっと探していてもいいと思う。探すことを諦めるより。
#やりたいことを見つける
#やりたいこと
#人生一回きりだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?