見出し画像

積もった雪に炸裂する娘の創作意欲

昨日から降った雪、案の定積もった


車に積もった雪

娘は小さな頃から独自の創作をする子だった
特に雪が積もった時は
「なぜ、それを?!」
と驚きを口にしてしまうほどの独自性のある「雪だるま」を作る

娘が何かを作る時
「〇〇はこうだよね」
と押しつけだけはしないと決めていた
私が押し付けられたら嫌だから
材料を渡し、好きなように作ってもらってた

その結果、驚きの連続だった
段ボール箱と新聞で
「風呂とシャワー」を作る
石鹸置き場まで作る凝りよう

着せ替え人形の服を作ったこともあった
私なら絶対使わない色使いで
ちょっとした工夫の域を超えて、彼女の創作意欲は私を驚かせ続けた

そして、一番驚いた創作物は
「雪だるま」
私の中の「普通の雪だるま」は簡単に打ち砕かれた

足が生えてるのだ
今にも歩き出しそうな

足が生えてる「雪だるま?」

雪が降るたびに足の生えた雪だるまを作る娘
そういえば「雪だるまはこうだよ」と教えたことはない
娘にとって「足が生えてる雪だるま」は普通
雪が降れば当たり前に作ると決めているようだ

この「雪だるま」を作り終えた彼女は
「何かお題を出して」
と言ってきた
「じゃ、あなたが食べたいケーキ🎂」と言ったらこれを作った


かまくらケーキとのことです

本当に!!
これ、食べたいの?!!
なんかヤバそうなんだけど、これ食べたら
お腹壊すだけで済みそうにない何かを醸し出す
「かまくらケーキ」

「これで出来上がりかな?」
と聞いたら「そうだ」と
「寒いからめんどくさくなった」そうだ
これ、寒くなかったらどこまで作り込んだんだろう…

雪が降るたびに娘の創作意欲は炸裂する
次の雪には何を作って驚かせてくれるのか
今から楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?