見出し画像

木を見て森をみず

#45日目   825文字

東京から仙台への移住にあたって、生活と仕事の変化を残そうと思って始めた日記です。2020年10月10日スタート、同年11月末に移住します。

今日のイラスト

フォトギャラリーから毎日、一期一会のイラストを選ぶ私の楽しみです。
今日は七海/nanami さんから。
素敵なイラストありがとうございます。
タイトルは「森を生きる」
今日の内容に寄ったイラスト選択しました!

引っ越し④

本日11~13時に引っ越し業者さんが来ます。
昨日の15時に終わせておくはずでしたがまだ8割くらい。
現在6時。
予定通りになりませんね。
進め方は戦略というより戦術ばっかり考えてしまい、時短に対して大した効果は得られませんでした。

木を見て森をみず

最近この言葉を聞く機会が多いです。
物事を見るときに部分(木)だけを見て、たくさんの木の集合である森を見ていない。つまり部分に囚われて、全体の状況を理解できていないということです。

今回の引っ越しでもこの言葉から学んだことがありあます。
最初は自分の視界の範囲内のものを梱包していたのですが、進めていくとあれもやらないとこれもやらないとに陥ってしまい、まだゴールが見えないなと思い、自分で決めた制限時間に終わるかなwって思っていました。

木を見ていたんだと思います。

そこで自分の視界にないものを全部見える化しました。
床や本棚や窓の淵にすべてものを出し、「これがやることすべて」で一気に森を見ることでいくつもいくつもやることがあるように見えていたものが『一つに』に見え、急に大したことないなと思えるようになりました(終わってないけど)。

気分は1歩1歩木をかきわけて進んでいて、いつ抜けるかわからない森を山の頂上から見た感じです。


視点を変えると考え方や捉え方が変わります。
常に1つの観点ではなく複数の観点を持つことで、正確な判断やより効果的な推測ができると思いますので、日々の生活に生かします。


今日も一日ENJOYしましょう!

のりさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?