見出し画像

似てる母娘

用事があって出掛けた帰り

地下鉄の駅

エレベーターに乗ろうと待つ

振り向くと

そこにはレンタルの車椅子を押した娘さん

乗っているのはお母さん

余りにも似た顔つきで

思わず

「親子さんですよね、似てますね」

と呟くように言っていた

「歳を取ると似てくるんですよね」

と娘さん

ここで来る?

母の恋しい私の前に

心の中でそう叫ぶ

とりあえずニコニコ

母は車椅子が嫌いだった

病院で仕方なく乗ったのが数える位

出掛けるのも私の車

元気印で歩いていた

最後までしっかりと生き抜いた

多分ね、車椅子なんかイヤよ!

そんな姿はさらさないで

と言う母が目に浮かぶ

車椅子の母娘と出合い

母はしあわせだったんだと

ちょっとほんわか



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。